0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
I.Yさんの合格体験記

合格者

I.Y さん

年齢 20代女性
受験回数 1回
ご職業 会社員
受講コース 2020年度通関士講座難関科目攻略パック
受講形態 Web

1週間のスケジュール

1週間のスケジュール

通関士試験合格を目指した理由

かねてから業務担当外の分野も勉強したいと考えており、社内で「通関士」という資格が一目置かれていたことに加え、受験資格に制限がなかったため受験を決意しました。

LECを選んだ理由

会社で通信講座受講費用一部補助制度があり、Web受講ができたからです。

受講した講義「コース」についての感想と勉強方法

独学ではカバーしきれない実務を中心に構成されたコースを選択しました。

通信受講にはDVDとWebの2パターンあり、最初は初回受験で不合格になることを考え次年度も使用できるようにDVD受講にするか悩みましたが、最初から不合格を考えないぞと追い込みの意味も込めてWeb講座を選択しました。

Web講座は専用アプリでいつでも講義を視聴できたので、知識定着に大きく影響したと感じます。

まずは通関士試験独特の語句や言い回しに慣れることを目的に通退勤の車内、家事をしながらWeb講義を流し聴いていました。

貨物分類・法改正はヒアリングで勉強しました。申告書・計算問題編は上級レベルのパックだったので、試験直前の1か月前に集中して解きました。

様々な形式・貨物分類の問題に触れることができたことが、試験当日落ち着いて実務試験に臨めたことに繋がったと感じます。

パック内の模試も自宅受験で8月中に受験でき、早めに自分の弱点を洗い出せたことで克服することができました。

テキストのここが良かった

直前総まとめ講座で主要箇所を網羅できたことです。

伊藤先生が講座の中で「試験当日にも持参してもらえるような内容にした」と仰っていましたが、大事な項目に限定されてまとめられているので試験当日持参する参考書として最適と感じます。

また、自分の誤答箇所や復習箇所を付箋紙にポイントをまとめオリジナルの参考書にしました。

短期で合格できた理由

最初に「全科目7割をとって合格する」という目標を掲げ勉強を始めました。

仕事・家事・育児の両立の中で座って勉強できる時間が限られていたので、暗記はWeb講義で耳から覚えることを中心に隙間時間を使い、市販問題集も含め誤答箇所の復習で知識定着を図りました。

法令の条文など一語一句暗記が必要なものはWeb講座を聞きながら声に出して暗記し、語群選択式問題の正答率アップにも繋がりました。

8月の在宅模試では厳しい判定でしたが、申告書・計算テキストや過去問を繰り返し正答できるまで解き続けたことが合格に繋がったと感じます。

試験本番では目標通り全科目で7割以上の結果となったので、目標を立てることは大事だなと改めて感じました。

これから通関士試験を目指される方へのアドバイス

合格するんだという強い意志で最後まであきらめず継続することで合格が見えてきます。

自分の不得意部分を客観的に把握し苦手を一つずつ潰していくことを繰り返すことが大事だと感じます。頑張ってください。

応援しています。

通関士の情報を今すぐキャッチしよう

  • youtubeアイコン

PAGE TOP