0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
田村 博美さんの合格体験記

田村 博美さん

LECの講座が勉強法も分からない自分を合格に導いてくれた

田村 博美さん

受講講座 パーフェクト合格フルコース
受講形態 通信
職業 不動産業界
模擬試験得点 6回中5回受験
基礎1:22点 基礎2:-  実戦1:33点
実戦2:30点 実戦3:23点 ファイナル:32点
本試験得点 40点
得意科目 宅建業法
不得意科目 法令上の制限・税・その他

受験を決めた動機

私は学生時代、特に勉強もしてこないまま、社会人になってからも特に夢もなく呆然と毎日を過ごしてきました。
しかし転職するたびに資格欄にかけるのは「普通自動車」の免許のみ。
このまま転職を繰り返し続けて、専門的なスキルアップもないまま自分はどうなっていくのだろうと考えた時に、流石にこのままではいけないという気持ちになり資格を色々見てみました。
その際、①自身の生活にも役立てるような資格であること ②普段から好きなことに関係すること を条件に見つけた資格が「宅建」でした。
宅建には生活に欠かせない住まいの知識が詰まっており、また私は普段から引越しを多く経験しており、家探しも好きだったため、ピッタリだと思いました。

LECを選んだ決め手

一年目は独学で闇雲な勉強法で取りかかりましたが、学生時代、特に勉強もしてこなかった私は、勉強で必要な要点や順序すらもよくわかっておらず、結果も不合格でした。
「この一年何をやっていたんだろう」という気持ちになり諦めようともしましたが、LECの講座を見つけてお試しの動画を見てみると、「動画を見るだけで勉強する順序は考えなくていいし、要点もしっかり抑えてくれるから続けられそう」と思い、さらに口コミも良かったため、すぐに申し込みました。

LECの教材について

教材はかなり分厚く、届いた際に正直『こんなにたくさん覚えられるわけない!』と思いましたが、開けてみると初学者にもわかりやすい丁寧な文章で書かれており、また、要点もしっかりまとめられていたので分かりやすかったです。
問題集では難易度や正答率も記載されていて、間違えた時に『間違えたけれどこの問題は正答率が低いから後回しにしよう。』などと気持ちを切り替えながら取り組むことができました。

LECの講師やカリキュラムについて

学生時代からただ淡々と先生の話を聞くのが苦手で、記憶にもあまり残らなかったのですが、担当の水野先生の話はユーモアがあり、とても面白く、また、先生の実体験も織り交ぜながら話してくださったり、理由も話しながら説明してくださったりするところが本当にわかりやすかったです!とても楽しみながら授業を受けることができました。ありがとうございました!

LECの模試について

模試を受けるか正直迷いましたが、結果は本当に受けて良かったと思います。普段の勉強と試験を同じような雰囲気の中で模試を受けるのは緊張感もあり、時間配分や問題を解く順番を頭に叩き込むことができました。

役に立ったLECのサービス

講義の中でわからなかった時に質問できる『教えてチューター』などがありましたが、水野先生の講義は、質問したい内容までしっかり教えてくださっていたので、結果一度も使いませんでした。ですが、このようなオプションがあるだけで『わからなかったら聞こう』と言う余裕をもって講義を受けられることができました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

今回LECの講義を受けて2度目の宅建にようやく合格することができて本当に良かったです。一年目は勉強法も分からないまま偏った知識だけで受けて不合格だったので、もし戻れるのならあの頃の自分に『教材迷ってないで早くLECに申し込んで!』と言いたいです。テキストと講義が揃ったら、あとは毎日持続することが何よりも大事だと思いました。
今年受験される方、毎日コツコツ、たまには息抜きもして頑張ってください。

PAGE TOP