0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
辻 光太郎さんの合格体験記

合格者

司法試験を振り返って

辻 光太郎 さん

年齢 24歳
大学 北海道大学(法学部)
出身法科大学院 北海道大学法科大学院(既修)
受験資格 法科大学院修了
司法試験受験回数 1回
LEC受講歴 全国適性模試 ファイナル編・予備試験全国短答ファイナル模試・一発逆転!適性試験得点アップ講座・全国公開模試

法曹を目指したきっかけ

私は、法律は社会におけるあらゆる分野において必要とされており、法学を学ぶことは極めて有用であると考えたことから、法学部に進みました。そこでは、刑事法系のゼミに所属し、これがきっかけとなり検察官を志望するに至りました。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

LECは他の予備校各社と異なり、札幌にも本校があることから、校舎にて講座や模試を受講することが出来、本番のような緊張感をもって学習する環境が整っていると考えたことからLECを選びました。

仕事や学業、家庭の両立のコツ

私は、時間や記憶力には限りがあることから、本試験の過去問で頻出の事柄や、LECの講座にて重要と指摘されていた事柄に絞って学習していました。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

失敗したと思うことは、多くありますが、そのうちの一つは、自分が立てた学習計画を十分に実行できなかったことです。成功したと思うことは、上述の通り、覚えることを絞ったことです。

LECに通ってここが良かった

これについても、上述の通り、札幌に本校がある点が挙げられます。これに加えて、きめ細やかな添削や、わかりやすい解説をして頂けた点も挙げられます。

今後の抱負

司法試験を通じて得た、勉強法や法律知識は自分にとって一生の財産になると思います。これを活かして今後社会に貢献できればと思っています。

PAGE TOP