0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
N・Yさんの合格体験記

合格者
予備試験合格

講師との距離が近いことがLECの魅力です

N・Y さん

年齢 24歳
大学 早稲田大学(法学部)
受験資格 予備試験合格
司法試験受験回数 1回
LEC受講歴 予備試験対策向コース(入門講座柴田クラス・論文基礎力養成答練他)・予備試験ファイナル答練・予備試験論文公開模試・予備試験口述模試・【重完】対応矢島ゼミ・司法試験対策向コース(論文パーフェクト答練・全国公開模試他)

法曹を目指したきっかけ

法律事務所のアルバイトをしておりましたところ、弁護士の先生が依頼者のために全力を尽くす姿をみて、弁護士の仕事に魅力を感じ、目指すようになりました。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

入門講座では、法律科目7科目全てを同じ講師の方が解説されることを知り、一貫性のある指導を受けられると思いました。また、価格が安く、良質な教材をご提供されていることも魅力に感じました。

仕事や学業、家庭の両立のコツ

講座の音声をダウンロードして、通学中に聞いておりました。外に出かける際の待ち時間等に短答式試験の問題を解いたりしておりました。なるべく机に向かっている時間は、論文の勉強にあてておりました。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

失敗したことは、本気で勉強する時期が遅かったことです。もっと早く本気で勉強すれば、もっと早く合格していたと思います。成功したことは、コストパフォーマンスを意識して勉強したことです。なぜ、その勉強をするのかを意識して勉強しました。あくまでも勉強自体は手段ですから、どうすれば合格という目的を達成できるのかを考えて勉強することをお勧めします。その手段の効率化を、LECは提供してくれると思います。

LECに通ってここが良かった

講義内容のよさはもちろんのこと、実力のある講師の方との距離が近いことも魅力的です。特に矢島先生には、知識のインプットの講座、司法試験対策のゼミ等で、多くのことを学ばせていただきました。矢島先生の説明は、分かりやすく、高度な内容も理解しやすく説明してくれます。面倒見もよく、受講生の質問等には、受講生が納得するまで真剣に向き合ってくださいます。インプット系の講座では、短答式試験で合格点をとれるようになるだけでなく、論文式試験にも対応できる知識・考え方を身に付けることができました。試験の直前期に矢島ゼミを受講し、本試験でよく出題される事項を網羅するとともに、過去問学習を効率的に行えました。アットホームな雰囲気の中、先生が制限時間内に書かれた答案をベースに、受講生同士で、判例・通説に照らして、よりよい結論の道筋を話し合うことで、自分自身の理解を改めたり、他の受講生の考え方や問題の処理の仕方をも学ぶことができ、自分自身の答案のレベルを高めることができました。このゼミで学んだことを本試験で活かし、全科目とも最後まで答案を書ききり、合格したという確信をもって受験を終えることができました。

今後の抱負

今回の合格でようやく法曹のスタートラインに立つことができました。法曹三者のうち、最終的に何になりたいのかは決まっておりませんが、司法修習を通じ、裁判官、検察官の仕事も体験してじっくり決めていきたいです。私の周りでも、金銭面の理由で、司法試験という競争に参加することすらできない友人を何人もみてきました。その友人たちの分も、私は法曹として、より多くの紛争を解決し、多くの人の悩みを解決していきたいと思います。お読みいただきありがとうございます。これを読まれた方々が一人でも多く、法曹になられることを、陰ながら応援しております。

PAGE TOP