0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

大場 洋介 LEC専任講師

大場 洋介 LEC専任講師

知識だけでは意味がない。自ら思考し、その一つ一つを理解しよう。

Oba Yosuke 大場 洋介 LEC専任講師

メイン担当科目 経済原論・文章理解
性別 男性
最終学歴 早稲田大学 社会科学部卒業
保有資格
  • 高等学校教員免許(英語科)
講師歴 学生時代より塾、予備校で大学受験の英語を10年以上にわたり指導。最小限の基礎知識を最大限に活用する思考力の養成に取り組む。

私の講義の特徴

勉強するということは、必要なことを覚えて知識量を増やしていくことだ。そんなふうに思ってはいませんか。あるいは難問に出くわしたときに、解けないのは知識がないせいだとして、そのパターンをひたすら覚えこもうとしてはいませんか。

では、知識があればどんな問題でも解けるのでしょうか。受講生のみなさんから質問などを受けていると、知識はあるのにその使い方を心得ていないばかりに解けないというケースのなんと多いことかと、改めて気づかされます。ところがみなさんの勉強のベクトルは、どうかすると暗記に向きがちです。知識の中身を理解しないまま、新たに知識を仕入れてはさらにわからなくなってしまう。このような悪循環にはまってしまう前に、考えてみてください。

個々の知識というものは、料理にたとえれば食材です。いくら食材が豊富にそろっていても、そのこと自体は料理の完成を意味しません。個々の食材を場面に応じて適切に扱う技術があって初めて、料理は料理たりうるのです。そしてその技術こそが「基礎・基本」そのものであるといえます。

私の講義は、出来合いの答えをみなさんの机に配膳しておしまい、というものではありません。その答えを導くための基礎的思考力を涵養していくことが目的です。ですから、自らの頭脳で絶えず思考することを厭わずに、“料理”の過程に主体的に、そしてひたむきに関わってください。遠回りに思えるかもしれませんが、それでも目の前の一つ一つを丹念に分析し、理解していきましょう。そうすることで、およそどのような問題にも対応しうるゆるぎない基礎力が身につくのです。レストランのお客としてではなく、自ら腕を振るう料理人として、ともに学んでいきましょう。

PAGE TOP