0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

福岡 智子 LEC専任講師

福岡 智子 LEC専任講師

ポイントをわかりやすく説明し、自信へつなげます。

Fukuoka Tomoko 福岡 智子 LEC専任講師

メイン担当科目 文章理解(英文)
性別 女性
最終学歴 立教大学文学部英米文学科卒業、早稲田大学大学院文学研究科前期課程修了。
大学在籍中に英国ウォリック大学へ1年間留学。
職歴概要 中高教員、家庭教師経験を通して、多数の生徒への指導を経験してきました。
英語の初心者から上級レベルまで、一人一人の学力に応じた指導を心がけています。
保有資格 中学校教諭一種免許(英語・昭56中1第45号)、高等学校教諭専修免許(英語・昭56高専第928号)
講師歴 私立中高で英語専任教諭を勤めた後、家庭教師を経てLEC公務員講座の文章理解、LEC教員採用試験講座を担当(現在12年目)。
立川本校、高田馬場本校での担任歴があります。

私の講義の特徴

文章理解(英文)は、英語力プラス文章を理解する力を見極める試験です。

正解を得るために、単語力や文法力など基礎的な部分を確実に定着させることはもちろん必要ですが、さらに社会情勢、時事問題にもアンテナをはりめぐらし、あらゆる分野に関心を持つことも大切です。背景知識を得れば、いろいろなジャンルの英文を読むとき、たとえわからない語句があっても、類推して内容をとらえることが可能だからです。文章理解は、内容、要旨把握、空欄補充、整序問題などが出題されます。

中でも、全試験種で必ず出題されるのが内容把握です。内容把握の解法では、選択肢をどのように絞り込んで正解肢を導くかを丁寧に説明します。

また、必要な箇所を外さないでしっかりと読むコツをお教えします。要旨把握、空欄補充、整序問題も、それぞれ短時間で正解できるようにポイントを伝授します。

時間を意識しながら集中力を高めて問題を解き、解法途中で陥りやすい間違いなどにも触れ、ひっかけ選択肢の見極め方も示していきます。

易しい問題から徐々に難しい問題へと、無理なくレベルアップを図り、個人差はありますが、最終的には5分以内で1問を正確に解けるようにします。

講義の到達目標

全試験種で必ず出題される内容把握の解法では、必要な箇所を外さないでしっかりと読むコツや選択肢の絞り込み方をお教えします。

もちろん要旨把握、空欄補充や整序問題も、それぞれ短時間で正解できるポイントを伝授します。

PAGE TOP