0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
H・Jさんの合格体験記

H・Jさん

H・Jさん

最終合格先
  • 調布市(上級・事務)《1位》
  • 東京都Ⅰ類B(新方式)
  • 横浜市
受講コース 2020年合格目標 スタンダードコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

大事なポイントだけを教えていただきました

私は公務員受験を決めたのも、学習を始めたのも周りの方よりかなり遅く、勉強を始めた当初は、間に合うのかという不安な気持ちが常にありました。しかしながら、LECの先生方・スタッフの方々・合格者アドバイザーの方々に何度も何度もサポートしていただき、合格までの最短経路へと導いていただいたと考えています。皆さんのサポートがあったからこそ全力で頑張ることができ、無事合格することができました。他予備校に比べて、LECのサポートの手厚さは群を抜いていると思います。おかげで、不安な気持ちもなくなり、無事完走することができました。

LECを選んだ理由

サポートの手厚さ

沢山理由はありますが、やはりサポートの手厚さが一番の決め手だったと考えています。私はもともと士業を目指し他の予備校に通っていましたが、このままでは不安だと感じ色々な予備校を回っているときに見つけたのがLECでした。一番の不安点であったいつでも質問できる環境があることや、情報をいつでも教えていただける環境があったためLECに決めました。実際に通ってからも不安になった際はすぐに相談できる環境でしたので安心して試験に臨めました。

私の勉強方法のポイント

必要なものを必要なだけ

先にも述べましたが、私は勉強を開始した時期が周りの方より遅く、その分効率的に学習する必要がありました。そのため講師の方や合格者アドバイザーの方と相談しながら科目ごとに緩急をつけて勉強をしていました。合格から逆算し、どこでどれだけ得点するか考えながら勉強をすることは試験当日を具体的に想定しながら力をつけることに繋がりましたし、実際の試験日も戦略的に問題を解き進めることができました。もちろんすべての科目を得意にすることが理想的ではありますが、合格するために必要なものを取捨選択することも大切だと多くの方から教わりました。

私が公務員を目指した理由

安定性と仕事スケールの大きさ

いくつか理由はありますが、やはり安定性は一番の魅力だと考えています。このご時世いつ何が起こるかわからないので安定的に仕事をし続けられる環境は理想的だと考えています。また、スケールの大きさも魅力の一つだと考えています。民間では対応不可能な制度や整備に関わることができ、多種多様な分野にも携わることができます。私は公共性・公益性が高く、かつスケールの大きな仕事に携わりたい気持ちが強かったので行政に携われる公務員を目指そうと決めました。

私の面接試験エピソード

不得意から得意に

私は元々人見知りな性格で、自分を表現するのが苦手だと考えていました。しかし先生方や合格者アドバイザーの方々が一緒に志望動機等を明確にしてくださったおかげで自信をもち、リアル面接シミュレーション等で実際に近い練習を何度も繰り返したことで面接が怖いという気持ちが無くなりました。最終的には公務員だけでなく民間企業も併願し、内定をいただくことができたので今も思うと面接対策は最終合格をもらうため本当に大切な対策だと思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP