0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
齊藤 加奈さんの合格体験記

齊藤 加奈さん

齊藤 加奈さん

最終合格先
  • 福岡市(上級・行政特別)《1位》
大学 西南学院大学
受講コース 2019年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

仕事と勉強の両立!

定期的にLECで面談を受けながら、試験までにやるべきことを段階的に整理できたからだと思います。私は、公務員試験まで1年半前という時期に勉強を始めましたが、働きながらの試験勉強でした。元々は通学で申し込みをしたものの、仕事終わりに授業を受けるのでは、私の集中力が続きませんでした。そのため、自宅で夕食をとった後にWeb授業を倍速で受講する方法に変更しました。仕事の繁忙期などには、ほとんど勉強することができない月もありましたが、日々の勉強時間はエクセルに入力して、2ヶ月に1回は面談を予約し、勉強の進捗度を確認しました。模試を受けるようになった後の方が、自分の進捗度が把握しやすかったと思います。

LECを選んだ理由

良心的な価格と手厚い指導体制

高校からの友人が、大学時代にLECに通学して、国税専門官になるという夢を叶えていたからです。友人から、通学してよかったという声を直接聞いていたので、公務員試験の受験を考えていた時期に、自然にLECに足が向かいました。公務員試験のために用意できる資金は限られていたので、実績がある上に、他の公務員予備校よりも受講料がリーズナブルであり、サポート体制も万全であるところが、私がLECを選ぶ決め手になりました。早期申込でフレンド割も適用されたので、比較的大きな額が割引となり、非常に助かりました。

私の勉強方法のポイント

隙間時間の活用

私の勉強方法のポイントは、隙間時間を効率的に使うことです。仕事をしながらの場合、試験勉強に充てられる時間は限られており、それを意識した勉強法を選びました。具体的には、通勤時間に英単語アプリを活用したり、憲法などの法律の講義を音声データで携帯にダウンロードしてそれを聞いたりなどです。また、歴史が苦手だったので、よく出題される近代に絞って、図書館で子ども向けの歴史まんがを借りて読んでいました。。筆記試験に臨む際には、睡眠時間を十分にとった上で、当日の朝に数問の問題を解いてから試験に向かうと、頭が冴えて良かったと思います。

私が公務員を目指した理由

生き生きと働く姿に憧れて

私が公務員を目指した理由は、以前の職場で公務員の方と仕事をすることが多く、そのときに市民や県民、そして日本のために働いている公務員が社会に貢献していることで、生き生きと輝いて見えたからです。国家公務員、地方公務員の方々と接する機会がありましたが、どの方も優秀でなおかつ仕事に真摯に取り組まれている姿が印象に残っています。それまでの公務員に対するイメージは、どちらかというとネガティブなものでしたが、志望先を調べるにつれて、国際的な仕事も豊富にあり、幅広い分野で活躍できるフィールドが整っている点を魅力に感じました。

私の面接試験エピソード

自信をもって臨むことの大切さ

私が受けたところでは、1次面接で3分間、2次面接で5分間の自己スピーチの時間がありました。事前にまとめていた内容と自己スピーチで面接官から求められた質問内容が異なり、何を話せば良いか分からなくなってしまったのですが、設定時間は考えず、質問内容をしっかり答えるようにしました。設定時間よりも非常に早くスピーチを終えていましたが、合格することができたので、あの判断で良かったのだと感じています。LECの面接マスターの教材を見ると、様々な面接での質問を確認できるので、質問対策には便利でした。下調べや面接練習も含めて、ある程度の量をこなしておくと、自信をもって面接本番に臨めると思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP