0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格
真木 あやかさんの合格体験記

真木 あやかさん

真木 あやかさん

最終合格先
  • 横浜市(大卒程度・事務) 《5位》
  • 国家一般職
  • 特別区Ⅰ類
大学 青山学院大学
受講コース 2019年合格目標 2年スタンダードコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

周囲で支えてくれた人々の存在

合格の為には個人の努力がもちろん必要不可欠ですが、私が最終的に合格することができたのは、それを支えてくれた講師陣の方々や合格者アドバイザーの皆様、LECで出会った受験生仲間達の存在のおかげだと思っています。最終的に試験に臨む時には1人きり、自分の力で乗り越えなければいけない壁だからこそ、そこに向かう道のりを常に応援してくれたり、親身に相談にのってアドバイスをくださる講師やアドバイザーの方々の存在、共に励まし合い切磋琢磨しあえる仲間達に本当に支えられました。そういった人々にLECで出会えたからこそ、試験勉強の中で陥りがちな孤独な気持ちや不安に負けず、最後まで頑張り抜くことができたのだと思います。

LECを選んだ理由

充実したサポート体制

最初は学内で行われていた公務員の業務説明会などをLECが開催していたことがLECを知ったきっかけでした。そこから窓口に相談に行き、通学での生講義とWebでの映像講義を組み合わせた柔軟な受講が可能であることや専門の講師陣による実践的な面接練習が行えるなど、面接対策へのフォローが手厚いこと、担任相談制度や合格者アドバイザーなど、どんなことでも相談できる存在が身近にいることなどが決め手となりました。また教材が充実していて、LECの教材だけで、他の参考書や時事対策のテキストなどが殆どいらなかったことも魅力的でした。

私の勉強方法のポイント

早めからのスタートと自分の勉強スタイルの確立

公務員試験はとにかく受験科目が多く、勉強しなくてはならないことが膨大です。だからこそ、数的処理など一長一短では実力が伸びない科目だけでも早いうちからとりかかることで、直前期は暗記科目や論文対策に時間をあてることができ、心の余裕にもつながりました。また、自分にあった勉強のスタイルを早めにみつけることも大切だと思います。人によって自分が1番勉強に集中できる場所や時間、身につく勉強方法などは様々だと思います。公務員試験は長期戦であるからこそ、自分にベストな勉強スタイルを早めに確立し、それを継続していくことが、合格への鍵になると思います。

私が公務員を目指した理由

多様な主体を様々な側面から支えたい

幼い頃から公務員として働く祖父の背中をみて育ち、公務員という職業に漠然とした憧れを抱いていました。そして、大学生になり公務員の業務説明会などに参加し、詳しく調べていく中で、特に基礎自治体の公務員であれば、男女問わず子どもからご高齢の方まで多くの人々を、教育や福祉、税や防災など様々な業務に携わりながら支え、貢献していくことができると感じました。こんなにも多くの人々の人生に、様々な角度から関わることができる職業は、公務員以外にないのではないかと思います。そのような仕事のやりがいに大きな魅力を感じ、公務員を目指すようになりました。

私の面接試験エピソード

準備してきたことに固執しすぎない

想定質問を考えたり、面接練習を繰り返すことはもちろん大切なことですが、そうやって準備してきたことに固執しすぎるのはよくないと思います。本番の面接で面接官の質問に対して、自分が用意してきたことを話したいあまり、微妙にずれた回答をしてしまったり、模範回答的な内容や機械的な答え方に陥ってしまっては、本末転倒です。きちんと準備をして自信をつけることは大切、しかし本番の面接では、あくまで目の前にいる面接官との会話に集中して、自然体の自分で臨むことが重要なのではないかと思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP