0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 鈴木 一慶さんの合格体験記

鈴木 一慶

鈴木 一慶 さん(36歳)

大事なのは未来志向です

受験回数 2回
主な受講講座 横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2017年9月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は医療法人が経営している福祉施設で勤務しています。日々の業務の中で、「何故こうなっているのか。本当はこうした方が良いのではないか」と疑問に思う事が多くなりました。その時考えた事は、「もっと広い視野で業界に貢献するためには、法律の専門家になるべきだ」という事でした。「医療も福祉も、根幹には法律がある。法律に関わりながら業界をさらに良くしたい」という思いが芽生え、現場の業務の枠を越えて、法律家として業界全体に貢献がしたい気持ちが強くなり、行政書士を志す事に決めました。

LECを選んだ理由

1度目は不合格でした。ネットを使って予備校を探していたのですが、過去の実績と、毎日読んでいた横溝講師のブログに背中を押されました。特に横溝講師のブログが大きな決定打となりました。とても合理的なのに、人間味がある内容で、「この人の元で学んでみたい」と思い、LECの都内の校舎に行き、受付のスタッフの方にお話を伺いました。非常に無理なく合理的にカリキュラムが組まれていて、「LECで頑張ってみよう。ここで1年間勉強して今年必ず合格するしかない」と決めました。

合格への道のり

平日は仕事があるので朝に2時間、夜に2時間と時間を決めて、ルーティンのように繰り返しました。休日は7時間を勉強に使っていました。それでも模試では常に180点前後で、最後まで気を抜けませんでした。ボーダーラインぎりぎりを彷徨っていたので「一問落としたら命取りだ」、という思いで勉強に打ち込みました。その継続が身を結び、本試験では198点を取ることが出来ました。勉強の本当の成果が出るのは9月からです。試験前ラスト2ヶ月からが本当の勝負だと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECの問題集をひたすら解き続けました。その際、選択肢に直接下線を引いて、「何処が間違いなのか。何を変えたら正解なのか」を考えながらを解いていました。間違えた問題は必ずテキストに戻り見返して、六法にも下線を引き、条文に問題番号を書いていました。それを繰り返す内に、どの条文がよく出るのか、何の論点が大事なのかが、自然と身についていきました。模試の復習も、全て同じやり方で統一していました。私はテキスト、六法、問題集は全てLECの教材で完結しました。

講師のここが良かった

私は横溝講師の横溝プレミアム合格塾を受講しました。講義の内容がとても分かりやすく、かつ合理的でした。表面的な理解ではなくて、「何故この答えが導きだされているのか」を理屈で説明していただけたので、一問一問に対して本当の意味での理解ができた思います。また、横溝講師の講義を聞く中で、試験合格だけではなく、法的思考が身についてきたように思います。それはこの先の実務家人生でも役立つものだと思います。受験生の時期は大変な事もありましたが、最後の最後までモチベーションを保てたのも、合格できたのも横溝講師の受講生だったからだと思います。

LECのサポート制度で良かった点

Web講義は、通勤時や休み時間などの隙間時間に、スマホでラジオのように講義を流したりしていました。分からない部分は講義の後に直接質問していました。毎回、解るまで丁寧に回答していただけたので、講義後にモヤモヤしながら帰宅するという事はありませんでした。直前期の模試は順位や判定が出ていたので、自分がどの位置につけているのかが把握出来ました。模試受験の際に、特典でもらった「条文&一問一答ドリル」も、徹底的にやりこむ事でかなり有効に使えました。与えられた全ての物を最大限に有用活用する事が合格への近道だと思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

最初のうちはなかなか成績が伸びずに悩むこともあると思いますが、諦めずに正しい方向で努力をすれば必ず合格水準まで伸びると思います。形式だけ覚えても、成績は伸びません。私の場合は、法律が出来た目的をしっかり意識しながら、理屈で理解出来るようになると一気に成績が上がりました。勉強で大切なのは時間より質だと思います。あとは「何故、自分は行政書士の資格を取りたいのか」を常に頭に入れておくと良いと思います。悩んだ時は、そこに立ち返れば、また頑張れます。常に未来志向で前向きな努力が大事です。絶対に合格しましょう。

PAGE TOP