0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格 木村 勇土さんの合格体験記

木村 勇土 さん
一発合格

木村 勇土 さん(35歳)

選べる講義スタイルと講師との相性が決め手

受験回数 1回
主な受講講座 2018年合格目標 パーフェクトコース
受講形態 通信(Web)
学習開始時期 2018年5月

行政書士を目指した理由・きっかけ

他業種(飲食業)の資格試験合格を経験し、勉強すること自体が自分の成長に繋がることを実感し、自分の興味のあることをさらに探し始めたのがきっかけです。約10年前に司法書士試験に挑戦し、2年ほどの勉強期間で、事情により断念せざるを追えない状況になりました。しかし、去年の離職を機に時間に余裕ができた為、改めて来た自己成長のタイミングだと捉え、勉強する期間にすることを決めました。興味のある業種内容と期限のある勉強時間を考え、行政書士試験へ挑戦しました。

LECを選んだ理由

私は生講義が苦手な為、オンラインで勉強できることが大前提でしたが、パンフレットや学校の雰囲気が勉強できる体制になっているかを冷静に見ていました。たくさんの資格学校や教材をから選び抜いたわけではなく、全体的に感じたLECの良い印象と、おためしWeb受講で横溝先生の話し方や知識の深さに信頼を置いて良いのではないかと思いました。短期間での集中型で勉強するつもりでしたので、先生の講義との相性がかなりの決め手になっていると思います。

合格への道のり

平日の日中はパソコンを学ぶため違う学校に行っていたので、その隙間時間と土日に集中して勉強をしました。勉強場所の確保とモチベーションの維持をとても心がけました。自習室、自宅、図書館、ファミレス、コワーキングスペース、カフェ等を飽きないように順番にまわり、集中できる環境づくりを模索しました。また、お酒を半年間は口にしないようにし、テレビを見ない生活をしました。エクセルで6ヶ月の勉強計画を立て、1ヶ月ごとに計画見直しをしました。結果的には計画通りに行くことはなかったのですが、モチベーション維持の為のツールとして最後の1日まで使いました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

オンライン受講で勉強できたのが良かったです。人によって好き嫌い等の賛否はあると思いますが、講義のスピード調整機能やアプリ自体のインターフェースの使いやすさも良かったです。基本的には自宅のパソコンで講義を受けていましたが、外出中の隙間時間に携帯電話で講義を進めたり、長期の移動の際にはタブレットにダウンロードすることが出来たことが使い勝手がよく、今後さらに浸透する勉強方法なのではないかとも思います。

講師のここが良かった

丁寧な話し方や生徒の事を考えているであろう発言が、講義内容がより入ってくる理由だと思いました。講師とはオンラインで接するだけなので口調や雰囲気での印象になりますが、私にはとても聴きやすかったです。事前にどのような講師かあまり把握しておりませんでしたが、ブログやYouTube等でご自身の事を発信しており、信頼の置ける講師だと分かったこともよかったです。講義部分以外のお話している内容も面白く、聞いている私も集中力を持続することが出来ました。

LECのサポート制度で良かった点

講義スタイルが選べる事が良かったです。講義はオンライン受講が出来ることが前提でしたが、模擬試験等は渋谷駅前本校に行くことができ、通学の他受講生と一緒に模擬体験を出来たのも良かったです。また、モチベーション維持を苦慮しましたが、講義以外にも受講生を鼓舞するようなYouTube動画を上げていたのも活用し、自習室も活用させて頂きました。自習室で真剣に勉強に取り組む他受講生と肩を並べることにより、オンライン受講生でも一人で勉強しているわけではないと思うことが出来ました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

頑張ってほしいと思います。私にとっても人生の何度目かのこの本気を出した経験は、今後の生き方が少しは変わる気がしています。もし、目指すようでしたら、合格後の良いイメージを持って挑戦して頂きたいと思います。私の勉強はスタートこそ勢いで始めましたが、スタート後に計画を立て、地道にコツコツと勉強しました。スタートは勢いでも良いかもしれませんが、計画を立てるのはお薦めです。是非、合格後の良いイメージに向かって計画を立て、挑戦してください。

PAGE TOP