0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2015年度科目合格者
山本 翼さんの合格体験記

山本 翼さん

山本 翼 さん

間違えた論点だけを、間違いノートに記しておき、直前期には理論暗記と併せて間違いノートの確認を毎日繰り返しました。

2015年度合格科目 消費税法
ご職業 税理士補助業務
年齢 27歳

税理士を目指した理由

税理士を目指そうと思ったきっかけは、単純にお金持ちになれそうだという幼稚な発想でした。ところが、試験勉強を進めるうちに、また、実務を経験するうちに、この仕事の尊さを感じるようになり、純粋にお客様のお役にたてる存在になりたいと思うようになりました。「税理士を目指すのはなぜか」という問いに、今お答えさせていただくならば、「お仕事を通してお客様に感謝されることが大変嬉しいから」だと感じております。

LECを選んだきっかけ

LEC様を選んだ理由は「価格」と「受講形態」です。他社と比較して良心的な価格で受講出来るという点は、経済的に余裕のない時には大変嬉しかったです。そして、インターネット又はDVDによる受講形態が、サポート体制とともに用意されており、時間的に制約があり、地理的にも通学が不便である私にとって、これは非常にありがたい環境でした。他にも多くの要素がありましたが、上記2点はとても大きな決め手でした。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

他社のものと比較すると、LEC理論教材には法令条文の文言が基本的にはあまり手を加えることなく掲載されております。それを暗記することで、たとえ初見の応用理論問題に直面しても、暗記した知識をある程度拠り所として答案用紙を埋めることができました。基礎理論の所謂ベタ書き問題に対しても、時間があれば書き、時間が無ければ省くと臨機応変な対応が出来るようになったのではないかと自負しております。また、理解し難い条文においては、具体例等の分かりやすい説明が本文の脇に付されており、理解する段階ではこれが非常に有益でした。

復習や学習方法で工夫したところ

計算問題については、間違いノートを作りました。間違えた論点だけを、間違いノートに記しておき、本試験直前期には理論暗記と併せて間違いノートの確認を毎日繰り返しました。
基礎理論についてはスケジュールだけしっかりしておき、あとは愚直に暗唱を繰り返しました。応用理論については、余裕があればLEC様の教材以外もカバーするとなお良いだろうと考え、他社教材も極力カバーする様に努めました。

苦しい時どう乗り切りましたか。

苦しい時も特別に処世術があったという訳ではなく、苦しみながらもただ普段通り過ごしていたように思います。私自身の目標を叶えるには税理士試験勉強は避けて通れません。試験勉強に足を踏み入れた時に、税理士になれなくても良いという選択肢を頭の中に残していなかったので、日々勉強する中でやる気の起伏はもちろんありましたが、結果的には、やるしかないと考えるようになっていました。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

純粋に税理士業に活かして参ります。
肩書きを付せば形式的に権威を持つ事になりますが、そこに実が無ければ何の意味も無いと思います。肩書きに負けることのないよう、これからも勉強して参ります。

これから受験される方へメッセージ

試験勉強、特に理論暗記の作業などは既に理解が出l来ていることであったとしても、何度も何度も単純作業を繰り返さなければならないという事も多いかと思います。時に、この勉強方法に意味があるのか、もっと良い方法は無いのかと学習方法について右往左往することもあるかもしれません。税理士試験は努力した人しか受からないものだという話はよく耳にしてきましたが、同時に、努力は嘘をつかないものだと私は信じて走って参りました。皆様のご健勝をお祈り致します。

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • twitterアイコン
  • youtube

PAGE TOP