0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2013年度科目合格者
早川 隼貴さんの合格体験記

合格者

早川 隼貴 さん

税理士という職業に誇りを持つ。試験はそれくらい過酷で価値のあるもの。

2013年度合格科目 消費税法
ご職業 大学院生
年齢 24歳

税理士を目指した理由

はじめは手に職をとか、いわゆる収入がいいとかそんな理由でした。しかし、学習を進めていくうちに簿記の面白さに気付き、次第にどんな税理士になりたいかというものを考え始めました。私は、どんな事にでも対応できる税理士になりたいと思いました。
そのために、税理士は勿論、今は社労士の学習を進めています。志した理由はたいしたことなくても、次第に税理士という職業に誇りを持つ。税理士試験とは、それくらい過酷で価値のあるものだと思います。

LECを選んだきっかけ

私は税理士の勉強を始めた当初は岡山に住んでいました。岡山では、いわゆる生講義の形態で授業をしているところは少なく、何処もウェブで授業を受けるという形態のものがほとんどでした。そうした中で何故LECを選んだかというと授業料が安かった事と言えるでしょう。勉強が長期化しやすく費用もかかりがちな税理士試験にとって授業料が安い事は大きなメリットだと思います。
他の予備校と比べても大変安いと思います。それでいて、他の予備校を少し受講した事がありますが、その質は変わるものではありませんでした。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

私が初年度に簿記論と財務諸表論を受講しているときの講師は富田先生という方でした。その講師の方は『そもそも論なんですけれど・・・』という口上からの説明が特徴的でした。簿記の勉強を始めたばかりの私にとって、会計を『そもそも』という最小単位からしてくれるその説明は大変分かりやすいものでした。その『そもそも』が簿記と財務諸表論の原点であり、理解への一番の近道だという事を知りました。残念ながらその年には、両方とも落ちてしまいましたが、翌年は初年度に学んだ事を心にとめて勉強し、おかげさまで無事合格する事ができました。私はウェブでの授業でしたので直接会ったことはないですがこの場を借りてお礼を言いたいくらいです。『大変分かりやすい授業でした。ありがとうございました』と。

復習や学習方法で工夫したところ

学習方法は、予習は特になしで、LECの配信するウェブを受けるというものでした。私が工夫したのは復習方法です。それは、間違いノートをつけるというものです。間違いノートなんて別に珍しいものでもなんでもなく当然すべきことと言えるかもしれません。しかし、私もそうでしたが、安易にノートに書くだけでそれを見直さなければ何の意味もありません。なので、自分が絶対に持ち歩き、絶対に見るところに間違いを記すようにしました。私は、教科書のそれも表紙に書きました。そして、問題を解く前に必ず一度目を通すようにしました。その方法を取り入れてから今まで一度も落ちていません。教科書の表紙がどんどん汚くなるのは勉強している感も出てお勧めですよ。

苦しい時どう乗り切りましたか。

私は苦しいときはさほどありませんでした。やるべきことをやり、きちんと学習を進めていれば日々も充実します。そして、毎日充実した学習を進めていれば、7月は少し難しいかもしれませんが、時々、飲み行く程度はできるはずです。充実した学習をしていればそのお酒もとてもおいしいです。苦しくなるのは理論を後回しにしたりして、学習計画に無理が生ずるからだと思います。まずは、『苦しくならないように充実した学習を』だと思います。

科目合格または税理士資格をどう活かしていきたいですか。

科目合格しましたので、このたび会計事務所で働く事にしました。その際、やはり科目合格しているという事は好印象だったと思います。今後は、ある程度たまってきた知識を今度は実務のほうに生かしていきたいと考えています。ゆくゆくは、税理士の資格をとり、この難解な税務を分かりやすくお客様に伝えられる税理士になりたいと考えています。科目を一つとるにも膨大な知識を詰め込む必要があります。その知識を実務を通して、意味のあるものに昇華させたいと考えております。

これから受験される方へメッセージ

税理士試験は過酷です。暗記量も膨大ですし、計算の時間と短縮するにも、大変な量の問題を解かなくてはなりません。始めた当初は、私も『こんなの覚えられるのか?俺に出来るのか?』ととても不安に思いました。できます。やっていれば必ずできます。本当にふと気付くと出来るようになっています。諦めなければ。諦めずにコツコツコツコツやれば理論もいつの間にかすべて覚えていますし、計算も予定調和のように解けるようになります。諦めずに頑張りましょう!!

税理士の情報を今すぐキャッチしよう

  • twitterアイコン
  • youtube

PAGE TOP