0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2016年度合格
笹原 淳一さんの合格体験記

合格者

『LECの通関士講座の特徴は、出題の狙いを理解した上で、関税法・関税定率法・輸出入貿易管理令・通関業法 等、基本通達を含め、深く理解できること』

笹原 淳一 さん

学歴 早稲田大学政治経済学部経済学士
Harvard University,Master of Business Administrations (MBA):(ハーバード大学MBA)
職歴 日本航空
General Electric Company
DHL(常務執行役員業務本部長)
AQ Logistics (代表取締役社長)
順豊エクスプレス株式会社(代表取締役社長)
現職 順豊エクスプレス株式会社通関部マネジャー

「私」の1週間学習プラン

「私」の1週間学習プラン

通関士を目指した理由

私は、学校卒業後、航空会社の空港貨物の現場からキャリアを始め、その後、海外、本社勤務後、外資の国際宅配便会社で業務担当役員、日本法人代表取締役社長を務め、社長退任後は、好きな通関の仕事に従事しています。

通関の現場に身を置くと、あまりにも知識と経験が不足していることに愕然とし、これではいけないと思ったのがきっかけで、通関士試験の受験勉強を始めました。

LEC通関士コースについて

LECのよいところは、教科書が優れていること、講師がよいこと、問題集の質が高いことにあります。特に、貨物分類問題の指導は、的確かつ合格へ直結した優れた指導だと思います。貨物分類問題は、最後に勉強するのではなく、通関士試験の受験対策を開始する当初から、勉強するのが大切です。時間があればいつでも、輸入関税率表と類注を読む習慣をつけるといいでしょう。

LEC通関士講座の特徴

通関の現場に身を置いてわずかな期間で、3科目受験2回目で合格できたのは、LECを選んだことがひとつの要因になったと実感しています。実は、他社の通信講座で6か月間勉強して1回目の受験をしたところ、みごとに失敗してしまいました。通関士試験を甘くみていたことが最大の理由ですが、手軽な受講料で勉強できる、基本中心の通信講座を、勉強の軸としたことが間違いだったと思います。通関士試験は、基本だけでは合格できません。出題の狙いを理解した上で、関税法・関税定率法・輸出入貿易管理令・通関業法 等、基本通達を含め、深く理解し解答できなければ合格できません。その為の手ほどきをしてくれるのが、LECの通関士講座の特徴だと思います。

そうはいっても、LECの教材・問題集と講義だけで合格することは難しいでしょう。合否を分けるのは、過去問題をどれだけ解くかです。私は、さほど若くないため、記憶力の衰えを補うためにも、毎日数時間、過去問題を解きました。700ページの問題集を10数回は繰り返して解きました。日本関税協会の過去問題集も、不得手な分野を中心に、繰り返し解きました。自分の弱点をみつけるにも良い方法だと思います。

通関士試験合格の秘訣?

『通関実務』の受験は、はじめて受験する方には難題です。3科目目開始数分後、教室中で一斉に電卓の音が鳴り始めたときに、動揺しないためにも、自分から先に電卓を叩き集中しなければなりません。計算問題から解き始めることが肝要です。試験の雰囲気になれるためにも、はじめて受験される方は、LECの模擬試験は、模擬試験会場で受けるとよいでしょう。2016年のLEC模擬試験は、本試験よりも難しかったので、本試験では比較的楽に臨むことができました。

通関士を目指すみなさんへ

通関業界で仕事をしている受験生の中には、毎日の仕事と、通関士試験の正解とのギャップに悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。日々の税関行政を見つめ直し、国民の安全を守り、貿易を促進するためにも、通関士試験受験勉強を、関税関連法規をよく理解する機会として前向きに捉えていただければと思います。

皆さんの合格を祈念します!

通関士の情報を今すぐキャッチしよう

  • youtubeアイコン

PAGE TOP