0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

田中 あゆ美 LEC専任講師

【◆速報◆】2017年司法書士筆記試験にて 田中クラス受講生から一発合格者輩出!!

LEC専任講師

最新合格情報を踏まえたメリハリ学習法

Tanaka Ayumi 田中 あゆ美 LEC専任講師

担当
開講日 梅田駅前本校
全体構造編
2018年9月19日(木)
憲法
2018年10月10日(水)
全体構造編 ダイジェスト
2018年11月6日(火)
2018年12月4日(火)

講師プロフィール

神戸大学上位10位以内合格。司法書士試験全国21位合格。
何をやるかよりも、何をやらないかを重視する効率的な勉強法や、暗記をスマートに収納し引き出せる横断整理術を編み出す。司法書士試験の学習経験を活かし、行政書士試験に2週間、宅建士試験に3日間の対策で合格。また司法書士行政書士あゆみ総合法務事務所代表として起業支援業務を中心に携わっており、実務の話を交えた合格へのモチベーションを高める講義を展開します!

講師からのメッセージ

司法書士試験は難関試験です。1年に1回しか受験チャンスはなく、勉強期間は長期にわたり、法律全11科目に及ぶ多くの知識が問われます。

田中あゆ美が語る!司法書士の世界

しかし合格するために必要な最小限の知識さえ自分のものにできていれば、正解にたどりつける試験でもあるのです。そのためには、知識を理解することはもちろんのこと、学習範囲を本試験で戦うために必要な最重要知識に割り切って絞りこみ、覚えた知識を忘れる前に何度も復習し、短期決戦で挑むことが必要です。講義ではメリハリをつけた解説により、本試験で「合格点」を確実に取る方法を余すところなく伝授し、合格まで最短ルートでお連れします。努力に比例して、司法書士という仕事は社会的貢献ができるやりがい、人生設計の自由さ、受験時代に培った知識をそのまま実務で活かせるおもしろさに溢れています。
合格するために皆さんに意識して頂きたいのは、こつこつ努力して満点を取る勉強をするのではなく、戦略的に合格点をもぎ取る勉強をするということです。15ヶ月間、真面目に「ガツガツと」一緒に頑張りましょう!

講義の特徴

15分で分かる田中クラス

司法書士試験をとことん分析したわかりやすい講義
司法書士試験は11の法律科目から構成されています。それぞれの法律は法学者が一生かけても研究し終わらないほどの奥深いものなので、学問として真正面から取り組むと、合格までの道のりが遠いものになってしまいます。本講義では複雑な法律を受験に必要とされる角度から再構成した形で学習して頂くことで、効率の良い講義を展開します。難解な法律用語も学説も、「要はこういうことか!」と納得できるシンプルな形に落とし込みますので、法律に対して先入観のない法律初学者の方もぜひ司法書士試験に挑戦してください。また、知識の解説では必ず理由づけを徹底し、どうしても丸暗記すべきところはその「覚え方」も伝授します。知識の詰め込みには頼らない、真の理解力を養成します!
戦略的知識「活用」術の伝授
司法書士試験は一発合格者が多数輩出される一方で、10年受験しても不合格になる方が存在するのも現実です。
長年学習しても不合格になる大きな要素とはずばり、「本試験で知識を使いこなせず実力を発揮できないこと」です。
日々の学習段階や模試では順調な方も本番でその力を発揮できなければ何年学習しても不合格になりえます。司法書士試験は戦いです!極度のプレッシャーの中、時間に追われながら合格点をもぎとってこなければなりません。
本講義では知識の解説だけではなく、本試験の戦い方である、知識の「活用」術も身に付けて頂きます。 本試験での時間配分、問題を読む順番、記述式問題の読み解き方といった本試験のシミュレーションを入念に行い、本試験で何がどこまで求められているのか、最終ゴールを常に意識することで無駄のない真の合格力が身に付きます!
学習計画の徹底的指導
司法書士試験はインプット講義だけで15ヶ月もかかるという長期型の試験です。この試験に一発合格を果たすために必ず必要なのは適切な時期に適切な量の復習をすることです。しかし合格に必要な最適な勉強法はおひとりおひとりの学習環境によって必ず異なってきます。本講義では、生クラスの特徴を活かして受講生の方おひとりずつに合わせた学習法を講師が直接伝授します。仕事がお忙しい方、大学生活との両立が不安な方も安心して受講してください。合格するその時まで徹底的にサポート致します!

田中クラス出身一発合格者の声

H・Tさん

合格者

2017年新15ヵ月合格コース出身
受験回数:2回※お試し受験(講座受講中の受験)含む

田中先生は初学者の人にも分かりやすい言葉で説明してくださるので、とても有り難かったです。また、授業で配布されるレジュメにはまとめの表が載っていて暗記に役立ちました。とくに会社法の組織再編は択一でも記述でもすごく利用しました。田中先生は受験生の気持ちを親身になって考えてくれて、優しい言葉をかけてくださるので、何度もくじけそうになったとき、先生の言葉を思い出して試験に耐え抜くことが出来ました

小寺 海奈さん

小寺 海奈さん

2016年新15ヵ月合格コース出身
受験回数:1回

私は新15カ月コースで田中あゆ美先生にとてもお世話になりました。田中先生は初学者でも理解できるように難しい用語もかみ砕いて説明してくれたり、暗記用にレジュメをたくさん配ってくれました。マーカーで色分けをして線を引いていたのでテキストをぱっと開いたら重要個所が見つけられ、勉強しやすかったです。関連個所は、その掲載ページを記入してリンクをはるということをやっていたので横断整理に役に立ちました。また、自身の体験談を交えた勉強法や実務でのお話、強烈な語呂合わせも教えてくれたのでいつも楽しく講義を受けることができました。どんな質問をしても嫌な顔ひとつせず、すぐに答えてくれて、図などを使って説明してくれるのでとても理解しやすかったです。科目ごとに配ってくれる基礎問題集は持ち歩きにも便利で、移動時間に気軽に解けるものだったので隙間時間を有効に使うことができました。最後の講義では、答練の受け方や復習の仕方、直前期の過ごし方など、ためになるお話をたくさんしてくれて、不安に駆られていた私は、録音した田中先生の激励のお言葉を直前期何十回も聞いていました。田中先生のおかげで合格することができました。ありがとうございました。

三枝 卓哉さん

三枝 卓哉さん

2014年9ヵ月合格速修コース 田中クラス出身
受験回数:1回

講義が終わるとしょっちゅう質問に行っていました。今思うと試験に出ないような、悪く言えば意味のないような質問でもほぼ即答して下さり、また即答できないような質問でも、きちんと調べて後日教えてくださいました。
そのおかげでモチベーションを維持したまま勉強を続けることができたと思います。また講義自体も非常にわかりやすく、実務も交えた例え話や、なぜそうなのかという理由づけ、強烈な印象の語呂合わせも豊富で、毎回集中して講義を受けることができました。
記述式についても、問題の整理の仕方や答案作成用紙の使い方、時系列の書き方などのご指導があり本当に良かったと思います。

梅田駅前本校 通学<田中クラス>限定フォローのご案内

講義を休んでしまっても安心のサポート制度 Webフォロー
「生講義とのタイムラグなし」
生講義を休んでしまっても田中クラスなら安心!土曜日実施分は翌日18:00から、火曜日実施分は2日後18時からWebで収録した生講義をご覧いただけますので、すぐに次回の生講義に追いつけます!
※ Web視聴期限は、2週間です。
定期的に質問会を実施

勉強方法や優先順位の付け方、書式の書き方の相談など、田中先生になんでも相談可能です。マンツーマンでの相談はもちろん、受験生仲間同士で一緒に相談にお越し頂いてもOKです。

詳細は梅田駅前本校までお問い合わせください。梅田駅前本校

PAGE TOP