0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
A・Mさんの合格体験記

合格者

A・M さん(25)短期合格

LECの友人、講師、スタッフの方々のおかげで合格できました。

受験回数 4回 ※お試し受験含む
出身大学・学部 立命館大学法学部法学科
主な受講講座
  • 2018年パーフェクトローラー合格パックNEO
  • 2017年実践力PowerUpオールインワンパック
  • 2016年新15ヵ月合格コース<春生>

司法書士を目指した理由・きっかけ

大学生の時に、司法書士事務所を見学する機会がありました。
その際に、司法書士はお客様の幸せな場面に立ち会える仕事であり、直接ありがとうの言葉を頂ける仕事であることを知り、司法書士を目指そうと思いました。

LECを選んだ理由

初級講座の見学に行った際に、先生がとても親身になって受講相談に乗ってくださり、また講義もとても分かりやすく、ここなら頑張れると思えたからです。
初級講座の生講義があったのも大きなポイントでした。

初級講座についての感想や良かった点

初級講座の担当は田中あゆ美先生でした。
田中先生の、「対比させて覚える」「ゴロの活用」「覚えるべきものの徹底暗記」等の受験テクニックは1年目もそれ以降も非常に役立ちました。
また、受験に向けての心の作り方やスケジュールの組み方など、受験経験者にしか分かり得ないであろう受験攻略法も教えていただきました。
そのおかげで、何をすれば良いのか分からなくなりがちな1年目も、最後まで諦めずに自分のすべき勉強を続けられたように思います。
フォロー制度については、先生に講義後に質問に行く時間がなくても、自分の時間のあるタイミングで質問のできる教えてチューター制度はとても便利だったと思います。

中上級講座についての感想や良かった点

実践力PowerUp講座に関しては、赤松先生の講義を受けました。
赤松先生は、大量にある受験知識の中でも、どれが重要でどれがそうではないかを熟知されており、その分析に基づいた講義は非常に的確だった点が良かったです。
2年目以降の勉強としては、知識の重要度を把握してメリハリをつけることが非常に重要だと思うので、その指針になる講義はとてもありがたかったです。
パーフェクトローラー講座に関しては、まずテキストが綺麗にまとまっており、知識の整理と暗記に非常に役立ちました。
また、根本先生の講義はインパクトが強く、3年目に入っても楽しく講義を受けることが出来た点がとても良かったです。

答練についての感想や良かった点や学習への役立て方

何問正解したかには拘らず、問題の正答率や復習度を確認し、取るべきだったのに取れなかった問題があったかを重視しました。
取るべきだったのに取れなかった問題に関しては、取れなかった理由を分析し、苦手分野やケアレスミスを徹底的に潰していきました。
また、直前期は、新しい知識よりも既存の知識の精度を高めることに重きを置いていたので、答練の直しはその日のうち、遅くとも翌日午前中には終わらせるようにしていました。

公開模試についての感想や良かった点や学習への役立て方

模試は、本試験のシュミレーションとして利用しました。
午前と午後の時間配分、解く順番、お昼の過ごし方、食べるもの、前日の睡眠時間、起床時間など、思いつく全てを本試験通りに、若しくはベストを探すため試行錯誤しながら過ごしました。
また、直前期は、新しい知識よりも既存の知識の精度を高めることに重きを置いていたので、模試の直しは翌日午前中、遅くとも翌日中には終わらせるようにしていました。

根本講師のここが良かった。

根本先生は、たくさんの受験生と接されてきた経験から、勉強スケジュールや勉強方法についても大変的確なアドバイスをくださりました。
私は受験が長引いたことから、自分で作る勉強スケジュールを信用できなくなっていましたし、自分が何をすれば良いのか見失う時もありました。
そんな時に根本先生は、どうすれば自分に合う勉強スケジュールが出来るか、またそれを達成できるか、非常に親身になって相談に乗ってくださりました。

合格者体験記・合格座談会
2018年度 合格体験記 2017年度 合格体験記 2016年度 合格体験記 2015年度 合格体験記 2014年度 合格体験記
一発合格者がLECを選んだ理由とは
2019年合格者に聞く 2018年合格者に聞く 2017年以前の合格者に聞く
合格者からのメッセージ
2019年度 合格者からのメッセージ 2018年度 合格者からのメッセージ
関連コンテンツ
LECで学んで1位合格 2016年度 最年少合格者インタビュー

PAGE TOP