0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2015年度合格
A(仮名)さんの合格体験記

合格者

LECの講義はダウンロードできるので、タブレットなどで管理でき、いつでもどこでも繰り返し聴くことができる点がとても良かったです。

A(仮名) さん

略歴 社会人として仕事をしながらの司法試験合格を目指すが、いったんは挫折。その後退職し、法科大学院に入学。在学中に司法試験予備試験最終合格。
受講歴 入門講座(岩崎クラス)、予備試験全国短答ファイナル模試、予備試験ハイレベル論文答練、予備試験口述模試など

A(仮名)さんのある一日

時間 行動 詳細
7:00
8:00 起床・食事
9:00 講義 講義があれば早起きしますが講義がなければゆっくりします
10:00
11:00
12:00 食事
13:00 講義 講義がなければ自習室で予習
14:00
15:00
16:00
17:00 食事
18:00 講義 夜遅くまで講義があります
19:00
20:00
21:00
22:00
23:00 帰宅・食事 自習室が閉まるので帰ります。
0:00
1:00 就寝

法曹を目指したきっかけ

社会人として仕事をしていく上で、民法や会社法に触れる機会が多くあり、どうせなら司法試験を受験してみたいと思い、通信で入門講座を受講しました。しかし、仕事との両立は思ったほど容易ではなく、いったんは挫折しました。しかし、行政書士試験を受験し、短期間で高得点合格したことがあったため、もういちどやってみようと思い、LECの講座を再び受講し、学習を開始しました。もし、法律知識ゼロからスタートする場合は、他の国家試験にチャレンジして、自信をつけてから始めるのも良いと思います。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由は、講師が経験豊富で評判がよいことです。また、異なる講師による複数クラスが設定されており、ホームページの動画などで試聴してから、自分に合った講師を選択できるのも魅力的です。

LECの講義は、web上からダウンロードできるので、タブレットなど持ち運びのしやすい媒体で管理でき、いつでもどこでも繰り返し聴くことができる点がとても良かったです。また、レジュメ等も、webから印刷でき、自分の好きなサイズにすることができるので、持ち運びのしやすい縮小サイズで印刷して、持ち運んでいました。持ち運びが容易になれば、移動中にも勉強しやすくなるので、勉強がはかどります。

短答式試験対策

短答式試験は、LECから出版されている完全整理択一六法のほか、試験直前の短答模試ファイナルがとても役立ちました。完全整理択一六法は、他社の類似本に比べて小さく薄いのですが、必要にして十分な情報が条文ごとに詰まっています。また本試験での出題個所が明示されているため、頻出分野が一目で分かります。法律科目7法だけでなく、一般教養科目もあったため、とても役立ちました。他校のテキストや講座と異なり、LECの完択は自然科学分野も収録されていたためとても役立ちました。また、短答模試ファイナルは、過去問で対応できない最新判例や、一般教養科目の対策に効果的です。

口述試験対策

LECの口述模試を利用しました。口述試験は、短答式試験や論文式試験とは異なり、文字を使わずに会話だけで理解しなければならないという独特の難しさがあります。また、難しい問題が出題されたときに、とりあえず後回しということが許されません。特有の難しさに慣れるための練習として口述模試は不可欠です。LECは、他校の模試に比べて試験時間が長く、マンツーマンで個別指導を受けることができるので、自分自身の癖、弱点の発見に有用です。定員が非常に少ないため、法務省のホームページで論文合格を確認したら、喜ぶ前にすぐにLECのホームページで口述模試を申し込みましょう。

受験勉強を通して「失敗した」「成功した」と思うこと

成功した点は、他の国家資格にチャレンジして合格していたことです。特に、行政書士試験は、司法試験予備試験と科目が重なっているので、高得点で合格したことはその後の予備試験短答式試験の受験に当たって、大きな自信となりました。

役立った習慣は、「合格のために必要なことは何なのか」を常に考えることです。日常生活、人間関係などで難しい局面に出くわしたときは、合格のために必要なことか、不要なことかを考えて、ドライに割り切ることが大切だと思います。

今後の抱負

かつての旧司法試験であれば、口述試験の待機室(発射台)で、「○室○番」と呼び出しを受けるのを待ちながら勉強するのが最後の受験勉強でした。しかし、今は単に司法試験の受験資格を得たに過ぎません。半年後の司法試験で良い結果を出すことしか今は考えていません。

LECに通ってココが良かった!

私は、LEC梅田駅前本校にお世話になりました。梅田駅前本校では、赤木真也先生のライブクラスやゼミが開講されており、無料ガイダンスもたびたび実施されています。また、司法試験合格発表後には、合格者によるガイダンスも行われています。なかには、複数の合格者が登壇されることもあります。梅田駅前本校であれば、そのようなガイダンスの際に、登壇された合格者に質問をすることもできるし、名刺交換などをしてその後につなげることも可能です。ぜひぜひ、梅田駅前本校の良さを積極的にフル活用してください。

PAGE TOP