0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
K・Kさんの合格体験記

合格者

LECを選んで良かったと本当に感じた。

K・K さん

年齢 24歳
大学 岡山大学(法学部)
法科大学院 京都大学法科大学院(既修)
受験資格 予備試験合格
司法試験受験回数 1回
LEC受講歴 入門講座が含まれるコース(入門講座・論文基礎力養成答練他)・司法試験対策向コース(矢島講師担当講座・論文パーフェクト答練・全国公開模試他)・赤木ゼミなど

※本体験記は、合格発表日を基準として年齢等を記載しています。

法曹を目指したきっかけ

私が、法曹、特に弁護士を目指す動機となったのは、テレビ番組で弁護士の仕事の特集を見たことにある。そこでは、弁護士が依頼人の不安や悩みを聴き、紛争を解決するというものであった。それに感銘を受け、漠然とではあるが、弁護士になりたいと感じたのである。そして、大学に入り、法律を学び、また、弁護士相談会等に参加して、弁護士の先生方の活動に感動し、明確に弁護士になりたいと意識するようになったのである。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

私がLECを選んだ理由は、第一に大学から通える距離にあったことにあります。私の大学では近くにLECがあり、一番最初に目についたのがLECでした。そして、LECを受講して、赤木先生の入門講座、論文基礎力養成答練を受けることができて、本当に良かったと思っています。

仕事や学業、家庭の両立のコツ

私が学業と勉強を両立させる方法として行っていたことは、計画を立てることです。私自身、大学時代には週6の部活に所属しており、しかも、練習時間については非常に長いものであり、土日などは練習試合や練習などでつぶれることがよくあったため、効率良く勉強することが非常に重要となってくる状態でした。そうしたなかで、いかに効率よく、かつ短期間に勉強をおこなえるかが非常に重要でした。そのため、私は上記のように計画を立てて、勉強を行っていました。具体的な内容としては、まずは現時点においてすべきこと、やりたいと思うことを思いつくかぎり、すべて列挙し、次にそれに優先順位を付けてひとつずつ行っていくというものでした。そして、1か月ですることが決まれば、今度は一日に何をすべきかを計画し、さらに私は一日の初めには今日やることを付箋に書き、何時から何時まではこれをするなどといった感じに一日の時間計画も立てています。

LECの講座の良かった点

入門講座・論文基礎力養成答練について

入門講座、論文基礎力養成答練では赤木先生が一人で教えてくださり、答案の書き方などの基礎的な部分から、応用的なところまで学ぶことができ非常に良かったと思います。特に論文については、先生の書き方を真似ることによってどの科目でも書き方については効率よく習得することができたと感じております。また、講義の内容についても非常に分かり易く、かつ法律の初心者に合わせたスピードであったため、非常に良かったと感じております。

論文過去問パーフェクト赤木ゼミ(梅田駅前本校)について

論文過去問パーフェクト赤木ゼミに参加して一番良かったことは、赤木先生の各年度の司法試験の解説について受けられるところであると感じました。なかなか司法試験の解説についてはしっかりしたものは出回っておらず、また、実際に時間内に書ききれる限界についても意識した解説講座については本当に貴重なものであると感じております。そうしたなか、赤木先生の解説は非常に分かり易かったため、非常に受講していて良かったと感じました。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

失敗したと思うことは、やはりLECに通うことをもう少し早くすれば良かったと思うことです。私は大学2年生の春からLECに通いだしたのですが、大学1年生の頃からLECに通っていた人と比べると1年間も出遅れた感じとなりました。初めのうちは司法試験に合格するためには予備校がほとんど必須であるということが理解できておらず、独学で勉強していたのですが、やはりLECのような予備校に通って勉強するほうが、独学で勉強するより、ずっと効率的で確実に学習することができるものであると思いました。そのため、もっと早くLECに通うことができれば、良かったなと思います。反対に成功したと思うことは、上記の学習計画を実行したことです。上記計画に従って勉強を進めていくと、途中何をすればよいのか迷う時間が無くなり、また、ゴールまで寄り道せずに行くことができると感じたため、この点については非常に成功したと感じております。また、この計画については、勉強以外でも応用がきくため、この方法を知れたことは非常に良かったと思っております。

LECに通ってここが良かった

LECに通って良かったことは、やはり赤木先生に基礎から応用までを教えていただいたことです。一人の先生が全科目を担当することによって、論文の書き方などにぶれが生じることがなくなり、また、先生の授業について安心して学ぶことができました。赤木先生の教えられたとおりにやっていけばうまくいくという自信があり、こつこつ勉強する環境にあったからこそ、頑張れたと思いました。本当にLECに通ってて良かったと思いました。また、LECのスタッフの方々には親切にしていただき、この点についても勉強しやすい環境で勉強できたことは非常に良かったと感じました。本当にありがとうございます。

今後の抱負

法曹になり法律の専門家として活躍することはもちろん、人間的な魅力や法律以外の分野についても、一人前として活躍できるように日々こつこつと、一歩一歩前に進んで頑張っていこうと強く思います。一人前の法曹になります。本当にありがとうございました。

PAGE TOP