0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
W・Dさんの合格体験記

合格者

LECの講座は短時間でインプットできます。

W・D さん

年齢 25歳
大学 神戸大学(法学部)
出身法科大学院 神戸大学法科大学院(既修)
受験資格 法科大学院修了
司法試験受験回数 2回
LEC受講歴 入門講座が含まれる法科大学院対策向コース(入門講座柴田クラス・論文基礎力養成答練他)

法曹を目指したきっかけ

私の周りで法的な争いが起きた際に弁護士に助けられたことをきっかけに法曹に興味を持ちました。そして大学に法曹志望の友人が多かったため自然と法曹を目指すことになりました。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

最寄りの予備校であり、他の予備校に比べて受講料も安かったことが大きな理由です。また、入門講座と答練がセットになっており、インプットとアウトプットの両面から学習できる点も魅力でした。

仕事や学業、家庭の両立のコツ

大学の授業と予備校の両立が大変ということはありませんでした。しかし予備校に通えない日もあり、そのような場合はWebで受講していました。Web受講の場合は倍速で聞く等して時間を短縮できる点がよかったです。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

予備校に直接通わずともWebで受講できるので一時期通わなくなったことは失敗したと思いました。必ず答練だけでも直接校舎で受講するべきでした。他方LECの入門講座を受講することで短時間で全体像を把握でき、その後の勉強がやりやすくなったので、入門講座の受講については成功したと思いました。

LECに通ってここが良かった

最寄りの予備校であり自習室が使えるので、隙間時間等に校舎に行き学習できる点が良かったです。また、講座の種類が充実していて良かったです。

今後の抱負

司法試験合格はゴールではなく法曹としてのスタートラインだと思うので、今後も研鑽を続けて社会に貢献できる法曹になりたいです。

PAGE TOP