0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
阿部 翔太さんの合格体験記

合格者
予備試験合格

LECにはお世話になりました!

阿部 翔太 さん

年齢 24歳
大学 同志社大学(法学部)
出身法科大学院 京都大学法科大学院(既修)
受験資格 法科大学院修了
司法試験受験回数 1回
予備試験合格
LEC受講歴 入門講座が含まれる予備試験・法科大学院対策向コース(入門講座・論文基礎力養成答練他)・予備試験口述模試・短答パーフェクト答練・論文パーフェクト答練・全国公開模試

法曹を目指したきっかけ

法曹を目指したのは、中学生の頃です。その頃、弁護士の方々がテレビに出始め、それを見ていた自分は、「弁護士ってかっこいいし、色んな仕事ができて魅力的だな」と思ったことがきっかけです。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由としては、他の予備校よりも安い値段で、入門講座、論文講座、予備試験対策講座などをセットで受講できたことです。あと、入門講座を取るか悩んでいたときに相談したLECのスタッフがとても熱い人で、自分がLECに入れば司法試験に合格させてくれると思わせてくれたことです。

仕事や学業、家庭の両立のコツ

大学に行きながら、週に2、3日ぐらいLECに通いました。最初の方はとてもしんどかったですが、今ではいい思い出です。また、LECのセブンサミットのテキストはとてもよくできていて、それだけを勉強すれば良かったので、効率の良い勉強ができたと思います。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

成功したと思うことは①睡眠時間を十分にとったこと(毎日8時間ほど)、②論証をきっちり暗記したこと、③問題演習を中心とした勉強をしたことです。①睡眠が少なくなればいくら長い時間勉強しても、集中力がなくなって、暗記力が低下すると考えたためです。②論証をきっちり暗記することで、試験で考える時間を減らすことができました。また、論証暗記は、短時間でテストに出やすい部分を比較的簡単に周回することができるので、無駄な勉強をしなくて済みました。③問題演習をすることで論証が頭の中に定着しやすかったです。そして、答案を書く流れに迷いがなくなったと思います。また、司法試験で、「似たような問題をやったことがある!」ってことが多かったので、問題演習は大切だと感じました。失敗したと思うことは、択一の勉強を怠ったことです。司法試験当日、短答式試験が全然できず、落ちたと思いました。運よく合格できましたが、案の定成績が悪かったです。

LECに通ってここが良かった

LECのセブンサミットにはとてもお世話になりました。セブンサミットには、司法試験・ロースクール入試・予備試験に必要な基本的知識が網羅されていて、そのテキストだけを勉強することで合格できるだけの知識がつきました。また、重要な部分とそうでない部分がメリハリよく記述されており、論文で出る知識を効率よく勉強できました。司法試験直前期にもよく使っていました。そして、論文力完成問題集は各科目とも多くの問題が載っていることがとても良かったです。あらゆる論点が問題集に載っており、網羅的に論文の問題を解くことができました。論文力完成問題集を解いて、セブンサミットで復習を繰り返して、知識を定着させることができました。また、予備試験口述模試が大変役立ったのでとても感謝してします。おかげさまで口述試験でとてもいい成績を取ることができました。

今後の抱負

やっと受験勉強から解放されると考えるととても嬉しいです。今後は、企業法務を中心とした弁護士になりたいと思っているので、司法試験では使わなかった法律の勉強を頑張ってしたいと思います。そして、将来、何かしらの法分野で一流の弁護士になりたいと考えています。

PAGE TOP