0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
M・Tさんの合格体験記

合格者

自分にあったペースでの勉強

M・T さん

年齢 21歳
大学 岡山大学(法学部)4年
合格校 岡山大学法科大学院(既修)
学費全額免除
LEC受講歴 入門講座が含まれる予備試験・法科大学院対策向コース(入門講座 赤木クラス・論文基礎力養成答練他)

※本体験記は、合格発表日を基準として年齢等を記載しています。

法曹を目指したきっかけ

友人から相談を受けたときに、ただ共感するだけしかできなかったことがありました。そこで、共感するのは誰でもできるけれども、具体的な法的解決方法を示すことができればもっと役に立つのではないだろうかと考えて法曹を目指しました。

合格までの道のり

LECを選んだ理由

大学の生協にパンフレットがあったことや、駅の近くに教室があることからLECを選びました。また、いろいろな割引を受けることができ、お得感があったので選ばせていただきました。

仕事や学業、家庭の両立のコツ

バイトの休憩時間などに教科書を読んだり問題演習をしたり、空いた時間に少しずつ勉強しました。大学の授業がある時期は少しずつしかLECの授業を受講できませんでしたが、長期休暇の間に一気にLECの授業を受講しました。

合格された法科大学院を選んだ理由、法科大学院別にどのように対策したか

先輩や学部の先生からの情報から、学生への教育に力を入れている判断したこと、学部で行っている講義を聞いたときに説明がわかりやすかったことから岡山大学法科大学院を選びました。三年生の夏ごろから法科大学院試験の過去問を解いていました。それに加えて、論文力完成講座(現合格答案作成講座)の問題集で知識を網羅的におさらいしました。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

本番で過去問と類似する問題が出てきたので、早い時期から、大学院の過去問を解いていたことは成功したと思っています。

LECに通ってここが良かった

私はWEBでの受講をしていたので、自分のペースで勉強することができました。大学の授業がある時期は少ししかLECの授業を聞けませんでしたが、長期休暇の暇な時期に一気に授業を聞けたので法律から長い間離れることなくブランクができなかったのでよかったです。

今後の抱負

私は既修者コースに入学することになったので、二年間死なない程度に死ぬ気で勉強して、一発で司法試験に合格したいと思います。まずは、今年の予備試験合格を目指したいと思います。

PAGE TOP