0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
吉岡 美佳さんの合格体験記

合格者

澤井先生はいつも元気で明るく、毎回受講生の目線に立って元気づけてくださいました。

吉岡 美佳 さん (40歳代)

受講した講座 合格コース
コースの受講形態 通学
受験回数 1回

社労士受験を志した理由

司会業に携わっており士業とは関係ないのですが、司会を続けるうちに何か勉強がしたいと思うようになり昨年行政書士試験に3回目の受験で合格しました。その後、もっと新しいことを知りたい、社会の役に立ちたいという思いが強くなり、社労士試験の受験を決めました。

LECを選んだきっかけ

昨年LECさんで行政書士講座を受けました。授業がとても面白いのと、どんな質問にも解かりやすく真摯に答えてくださる講師に大変感動いたしました。前年に比べ点数が80点以上上がったこともあり、次も必ずLECさんで、と決めていました。

LECで受講して良かった点

澤井先生の講座を受けていましたが、先生はいつも元気で明るいのです。そして毎回受講生の目線に立って元気づけてくださいました。自虐しながらの励ましに、笑いながら泣きそうな時もありました。澤井先生の授業は頭に残りやすいです。本試験の間、問題を読んでいると、頭の中で先生の声で重要ポイントが再生されて落ち着いて問題に取り組めました。新宿エルタワー本校に通っていましたが、駅に直結しているのもありがたいです。また、レジュメ付きの無料講座がたくさんあって試験前の不安な時期には本当に助けられました。

復習や学習方法で工夫したところを教えてください

私は授業を復習にしました。授業の前に同じ範囲のWeb講義を受けて、分からない所をポストイットに書いて該当ページに貼っておき、授業を聞いて分かればOK、それでも分からなければ先生に質問する、という風にしていました。また、とにかく情報をテキストに集約していました。過去問を解いて間違えたところ、あいまいだったところも全てテキストの該当ページに「○○と混同した」「△△法の□□と間違えた」「完全に忘れてた」など、間違えた「理由」を書いていました。これは復習の時に必ず目に入るので役に立ちました。

スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?

いくら自分で選んだ勉強でも、どうしても辛い時が必ずあります。澤井先生はWeb講義でも生講義でも、プレッシャーをかけずに元気になる言葉をかけてくださいました。「受かっても落ちても関係ない。気にすることない。落ちたってあなたの価値は全然変わらない。仕事や家事や子育て、介護などしながら勉強している、それだけで皆さんはえらい!!」こういう言葉で乗り切れました。

社労士資格をどう活かしていきたいですか?

週末に司会を続けながら、外国人技能実習生の監理団体で働く予定です。

これから受験される方へのメッセージ

知識は貴方を守ってくれます。
「高い壁は 乗り越えたとき 貴方を守る砦となる」
私の大好きな言葉です。辛いけれど楽しさもまたあります。格別です!ぜひ味わってください。

PAGE TOP