0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
松 敬志さんの合格体験記

合格者

澤井先生の講義がとても分かりやすかった。先生の独特なゴロ合わせがとても役に立った!

松 敬志 さん (40歳代)

受講した講座 年金キーパー+上級コース
コースの受講形態 通信
受験回数 6回以上

社労士受験を志した理由

60歳の定年を迎える前に自分で開業したいと思ったから。

LECを選んだきっかけ

職場のすぐ近くにLECの宮崎校ができ、仕事帰りにWeb講座や自習室を利用することができた。又、合格実績についても国内の大手予備校でもトップクラスを誇り、通信講座受講については、複数の講師の講義を選択することができたため。澤井先生の講義をYouTubeでたまたま視聴した時に、とても分かりやすいと思ったのでLECを選択した。

インプット時期の学習方法を教えてください

通信講座の講義を自宅に帰ってから、パソコンやスマートフォンで受講していた。又、スキマ時間にスマートフォンで講義を聴いていた。過去問演習一問一答BOOKを利用してただ単純に問題を解くのではなく、一問問題を解いてそのテキストの条文等を確認するようにしていた。間違えたところはカラーの付箋を貼って次に解くときの目安としていた。

実戦答練以降の学習方法を教えてください

LECの実戦答練や改正法攻略講座、白書対策講座や全国模擬試験、オプション講座を活用し複数回問題を解くようにした。又、過去問演習一問一答BOOKをスピードを上げて解いていた。それに加えて他校の会場で行われた模擬試験を受験したり、他の通信講座や他校の予想模擬試験等を解いていた。最低でも3回以上は解くようにしていた。又、間違ったところにはカラーの付箋を貼り、直前期には、その間違ったところを中心に何度も解くようにしていた。

スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?

地方で受験しており、通信講座のため、自分の周りに社会保険労務士を受験している人がほとんどいないため、自分の学習の進度等が分からなく、モチベーションを保つのが非常に難しかった。又、受験している頃、子どもが小さかったため勉強の時間の件で家族に迷惑を掛けた。勉強時間については、直前期には家族に無理をお願いして休みの日に図書館に行って勉強時間を作った。又、職場にも無理をお願いして直前期に年休や夏休みをとるなどして勉強時間の確保を図った。モチベーションについては、澤井先生のブログ(SAWASENのブログクラス)を見てなんとか頑張れるようになった。

LECを受講して良かった点

澤井先生の講義がとても分かりやすかった。先生の独特なゴロ合わせがとても役に立ったと思う。また山下先生の講義を少し聞いたが授業の初めにとても面白い雑談があり、生徒に問いかける講義が面白かった。澤井先生のブログをよく見ていたが、先生の経験談や直前期には白書対策の資料等をブログに掲載していたため、勉強以外にも自分のためになったと思う。今後もこのブログは継続して見ていきたい。又、直前対策講座が各先生で分かれており、自分は労働の一般常識に特に力をいれて受講していた。

全日本社労士公開模試を受験して良かった点

本試験の出題傾向が掴めることが出来たと思う。

合格までに受講した道場講座について教えてください

【澤井講師】10時間で仕上げる! 一般常識圧迫講義は穴埋め形式になっていて、選択式対策として復習しやすいテキスト構成になっていた。

フォロー制度の活用方法について

一般常識メルマガ(ぱんメル)は時間が空いた時に良くスマホで確認していた。Webフォロー制度は、仕事の合間等スキマ時間に動画を確認できた。

社労士資格をどう活かしていきたいですか?

現在、公務員なので、すぐに社労士の登録をする予定はないが、定年に近づくころに社労士の登録をして開業したいと希望している。今後は人事や健康保険、年金の部署に異動の希望をして、少しでも社労士の資格を活かせる部署で活躍したい。

これから受験される方へのメッセージ

自分は7回目でようやく合格することが出来た。特に昨年は選択式の労働の一般常識で2点だったため不合格になった。不合格になって辛いが、必ず努力は報われると思うのであきらめないで受験をしてもらいたい。

PAGE TOP