0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
I・Yさんの合格体験記

合格者

澤井先生の語呂合わせや七五調の言葉等、覚えるべきポイントを手帳に貼り、すき間時間にひたすらに覚えました。

I・Y さん (50歳代)

受講した講座 年金キーパー+上級コース
コースの受講形態 通信
受験回数 7回

社労士受験を志した理由

いつも中途半端だったので、何かひとつ形に残すものを手に入れたいと思いました。また自分が勤めていた事務所で経理や給与計算を担当していた事務員さんがその事務所で初めての産休・育休を取得することになり、その方が安心して休めるように、そして、手当金や給付金をきちんと受け取らせてあげることができるようにと勉強を始めました。

LECを選んだきっかけ

最初のきっかけは、ネットで信頼ができそうと思いました。その後は、慣れ親しんだテキストに愛着がわいたことと上級講座があったことです。特に澤井先生の語呂合わせというか7・5調の覚え方がクセになりました。

LECを受講して良かった点

Web通信講座を受講した時は、複数の先生の講義を視聴でき、色々な角度からの説明を受けることができたので、とてもお得に勉強できました。特に複数回受験している人間にとって直前期の法改正講座、白書講座、横断講座が複数の先生の講義を受講可能なことは選択式対策にとても有益でした。暗記BOOKや横断攻略講座のテキストはとてもまとまりがあって使い勝手が良かったです。初めてLECの講座を申し込んだ年は、DVDでの澤井先生の講座を選択しました。熱のこもった説明で初心者にはとても分かりやすかったです。特にその頃に「パパママ育休プラス」等の改正があったからだとおもいますが、特に私が勉強したかった部分を澤井先生がかなりの時間割いて熱心に説明をして下さっている気がして、本当に何度も何度も繰り返し視聴させていただきました。有難うございました。

復習や学習方法で工夫したところを教えてください

澤井先生の語呂合わせや七五調の言葉等、覚えるべきポイントを科目別に一覧表にして手帳に貼り、ちょっとしたすき間時間に見て、ひたすらに覚えました。語呂合わせの言葉だけが独り歩きしてしまうようなことが多々あったので、テキストの該当ページにも書いておき、語呂合わせと内容を一致させるように努力しました。実は最初は「七五調で覚えられれば苦労しない」なんてちょっと馬鹿にしていたのですが、勉強を重ねていくとこれがボディーブローのようにじわじわと効いてくるので、澤井先生の講義にすっかりはまってしまいました。

スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?

「合格したらやりたいリスト」を作り、苦しい時には具体的にそれをイメージして乗り切りました。その中のひとつが「合格祝賀会に出席してお礼を言う」「母親を歌舞伎に連れていく」ことでした。今回、丁度3連休の真ん中に祝賀会があったので両方とも実現することが出来ました。LECの皆様、そして澤井先生のおかげです。本当に有難うございました(当日は緊張してしまい、あまり澤井先生とお話できなかったのが、とても残念ですが…)。

社労士資格をどう活かしていきたいですか?

まだ資格を取っただけで真の実力があるとは言えません。堂々と「社会保険労務士です」と胸を張って言えるよう、今後も勉強を続けて、知識の更なる習得に努力していきたいと思います。

これから受験される方へのメッセージ

途中で諦めたくなる時もあると思いますが、決して諦めないでください。次に進めなくなります。気まぐれな選択式の問題に心が折れそうになる時もあると思いますが、社労士になるためにはまだ実力不足で、もう1年また勉強をする必要があると神様が決めたんだと思って頑張って下さい。合格した後の自分に対する自信が全く違ってくると思います。

PAGE TOP