0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格
M・Iさんの合格体験記

合格者

工藤講師の背景まで理論的に解説して下さったところは本当によかったです。

M・I さん (50歳代)

受講した講座 短期集中合格コース[ハイレベル]
コースの受講形態 通信
受験回数 4回

社労士受験を志した理由

行政書士とセットで取得したいと以前から思っておりました。仕事上、法律知識を得ることが絶対必要と考えていたので。

LECを選んだきっかけ

事業団会員として、常にLECが表示されていたので、自然とLECを選んでいました。特に他校を考えたことはなかったと思います。又、渋谷駅前本校のアクセスがよかったことも理由の一つです。

LECの講義、教材、講師の良かったところ

工藤講師の、背景まで理論的に解説して下さったところは本当によかったです。基本的な論点は、工藤式講義がベースとなりました。合格時は山下講師でしたが、山下講師の情熱あふれる、しかし一方で笑いを取りながら引き込んでいく講義はとても印象的で、知識の定着につながりました。

復習や学習方法で工夫したところ

厚生年金が特に弱かったので、6月頃はかなり集中して復習しました。また、過去問で何度も間違えたところは、直前期にはルーズリーフに書き写して、何度も読みました。

スランプ克服法・苦しい時、どう乗り切りましたか?

ひたすらガマンして乗り切ったという感じです。7月ころには、家事も減らして(洗い物を少なくするために割りばしで夕食を食べた(家族で)りしました。

娘は、「パパは私(高2)より勉強している。」と、あきれていました。でも、最後はやっぱり、社労士という職能への敬意が心の支えとなりました。

今後、社労士資格をどう活かしていきたいですか?

娘の就職のときに、労働者の権利を守ることの大切さを教えたいです。現在の職を退職したら、開業するのが夢です。所謂「身の丈起業」です。

これから受験される方へメッセージをお願いします

合格者の高齢化が進む中、体力の維持や家事との両立、配偶者との価値観のすり合わせが難しい受験生が増えると考えられます。効率的な学習に努めることが大切です(LECでは、それが実現できました。私は。)。希望を捨てずに頑張って下さい。

PAGE TOP