0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2016年度合格
土山 佳菜さんの合格体験記

合格者

絶対に一発合格してみせる!

土山 佳菜 さん (30歳代)

受講した講座 2016年合格目標 基礎+合格コース
コースの受講形態 通信
受験回数 1回

社労士を目指すようになったきっかけは何ですか?

私は、今年の3月に娘を出産しました。実は去年の夏に妊娠が発覚したとき、未婚でシングルマザーになることが決定したので、何としても女1人でも子どもを立派に育てられて、一年以内で取得できる資格を探したときに社労士が浮かんだのです。社労士であれば勤務で安定した収入を得ることもできますし、これだ!と思い学習を始めました。

LECを選んだ理由をお聞かせください。

妊娠していて通学は無理だったので、Webを…と考えて探しましたが、どこの予備校も同じような制度がありました。はじめてだったので授業や先生の評判もわからなかったため、悩んだ結果受講料の安さでLECを選びました。主婦割があったり、割引制度が充実していたので、シングルマザーにはとても有り難かったです。

また、実際に話を聞いてくださった受付の方の対応も良かったのですが、「初学で妊婦で育児は大変でしょうし、合格するには最低2年はかかる」と言われ、半年で合格した人もいるのに私には無理だってことなのかな…?くそー!!と、火がついてしまい、絶対に一発合格してみせる!そして合格祝賀会に行って、みんなを驚かせてやるぞ!!と奮起しました。

LECを受講して良かった点をお聞かせください。

受講形態に関しては、どこの学校も同じなのではないかと思います。なので、LEC特有の良さと言えば、やはり講師の先生なのではないかと思います。先生方の受講は、本当にわかりやすかったです。工藤先生、澤井先生それぞれのアプローチの仕方が違うところが良かったですし、科目別フォローアップ講座で別の先生方の講義が受けられたこともよかったです。また、直前対策で澤井先生の800という授業でいただいた問題集は、直前に総復習するために最強の問題集となりましたし、私はLEC以外の学習を全くしていませんが、本当にLECだけで十分でした。

試験直前はどのような勉強をしましたか?

年金科目がはじめ全く理解できず、本当に心が折れそうになりました。真剣にゆっくり講義を聞いても、チンプンカンプンなのです。他の科目は2回講義を聞けば内容を理解できましたが、年金に関してはその倍の時間がかかりました。ただ、峠を越えればしっかり理解できました。峠を越えるまでは本当に苦しかった…諦めず粘り強くやることが大事だと、年金に関しては思いました。

社労士資格を今後どう活かしていきたいですか?

まだ業界のことが全くわからないので、どんなことにこの資格が活かせるのか、これから勉強していこうと思います。

これからLECで社労士の勉強を始める方へのメッセージ

合格率だったり、他人からの「絶対に無理だよ」は全部無視していいと思います。誰に何と言われようと、合格するまでは猪突猛進。悔しかったこと、悲しかったこと、人にバカにされたり、自分の中で心が折れそうになったとしても、全て最終的には自分次第なので、絶対に自分だけは自分を信じていきましょう。社労士になるとどんなことが起こるのか、そんなことは受かってから考えましょう。

PAGE TOP