0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2016年度合格
菅根 正已さんの合格体験記

合格者

おしえてチューター制度は本当に助かりました

菅根 正已 さん (60歳代)

受講した講座 2016年合格目標 上級コース
コースの受講形態 通信
受験回数 2回

社労士を目指すようになったきっかけは何ですか?

現役中は技術系の仕事をしていましたので社会保険や労働保険関係の知識に疎く一度は勉強してみたいと思っていました。このため定年退職を機に社労士資格を取ってもう一度現役で頑張りたいという気持ちが強くなったためチャレンジすることにしました。

LECを選んだ理由をお聞かせください。

10年以上前に1度LECの講座を受講しました。この時は自宅から1時間で行けるので便利が良かったことが選んだ理由でした。一昨年に社労士講座を受けようと思った時は以前にお世話になった時に受講生に対するサポートがよかったことを思いだし迷わずLECを選ばさせて頂きました。今回もチューター制度を始めいろいろな支援をして頂きお陰様で合格に至りました。

LECを受講して良かった点をお聞かせください。

私は他社を知りませんので比較はできませんが、良かったと思う点を記載します。おしえてチューター制度は本当に助かりました。理解ができない箇所やこんな理解でよいのかなと思う箇所について専門の先生に意見を伺い理解できた時は本当にうれしいものです。又、改正法講座では試験の対象期間に改正された部分が整理されているのでおおいに助かりました。そして白書攻略講座も要点がまとめられておりこれを勉強すればいいんだという安心感がありました。

試験直前はどのような勉強をしましたか?

大量の数字を暗記しなければならないので一時は不可能だと思いました。そして一科目の勉強を終え次の科目に移っていくわけですが、そうすると前に勉強したことがほとんど頭に残っていないので何度も挫折感を味わいました。

社労士資格を今後どう活かしていきたいですか?

これからいろんな人の話をお聞きして決めていきたいと思います。

これからLECで社労士の勉強を始める方へのメッセージ

覚えなければならないことが本当に多くあり大変です。でも理解が進んでくると面白くなってきますので、それまでは何度も何度も繰り返し勉強せざるを得ません。このことは最初から理解して進んで頂ければよいかなと思います。

PAGE TOP