【予備試験・司法試験】司法試験を受験検討中の方必見!法律系資格最高峰合格への道のり

法律初学者向けコース・講座 

 

LEC東京リーガルマインドは、司法試験指導を始めて38年、長い歴史の中で沢山の実績を積み上げてくる事ができました。司法試験・予備試験合格に向けてLECが選ばれる理由をここでは紹介します。

 

LECストロングポイント

7科目一貫指導

LECストロングポイント

演習講座も標準装備

LECストロングポイント

3STEP学習法

LEC福岡本校

ガイダンスのご案内

 

最年少合格者を5年続けて輩出!

※司法試験、予備試験のいずれかの最年少合格者を5年連続輩出中です。

平成27年予備試験 平成28年司法試験 最年少合格がLEC入門講座から誕生!

 

L goukaku.jpg

 

 

法律初学者の方に向けた入門講座 3つのストロングポイント

 LEC5

1人の講師による7科目一貫指導

司法試験・予備試験に必要な7科目をばらばらの講師から教わると、科目間のバランスや関連性に配慮されず、ともすれば講義内容に重複が生じたり、特定の分野に多くの時間が割かれて偏りが生じる事になります。こうした学習では効率的な学習は望めません。そのため1人の講師が7科目一貫して教える事は重要です。

LECのカリキュラムでは主要講座の法律科目7科目を1人の講師が教えます。この7科目一貫指導によって短期で合格する力を身につける事が可能になるのです。

 

L_takeyama.jpg L_akagi.jpg

 

L_tanaka.jpg L_shibata.jpg

 

 

演習講座(答練・模試)も標準装備

 

早い段階から問題を実際に解いてみる事は合格への近道です。分かったつもりでも、実際に解いてみると解けない事が往々にしてあります。

LECの全てのコースには、バランスよく演習講座(アウトプット)が標準装備されています。インプットとアウトプットを同時に行う事で、効率的に知識を吸収できるだけでなく、自然と答案作成方法が身に付くように設計されています。

 

L ko-su icon.jpg

 

 

3STEP学習/短期合格を実現するために

 

LECは37年にわたる指導経験から短期合格のためのカリキュラム【3STEP学習】(入門→論文対策→短答対策)を完成させました。段階的に学習を進めることで、効率的に新の実力を身につける事ができるカリキュラムです。

 

STEP1(入門講座・基礎固め)

L step1 icon2.jpg

 

【入門講座】

 

<全体構造1回 民法24回 憲法14回 行政法9回 刑法18回 商法13回 民訴法14回 刑訴法14回>

 

司法試験・予備試験を受験するために必要な7科目の基本的事項を学習します。日常生活ではあまり使用しない法律用語も、具体例を使って分かり易く説明しますので、初めて法律を勉強する方でも安心して受講いただけます。司法試験・予備試験に必要な知識の9割が身に付きます。

 

【論文基礎力養成答練】

 

<基礎1回 民法7回 憲法5回 行政法4回 刑法6回 商法4回 民訴法4回 刑訴法4回>

 

実際に論文を書いてみます。もちろん添削付きです。一度も法律論文を書いた事がない方がスムーズに問題演習に入れるように、講座の冒頭に論文の書き方講座を設けています。また、各回、答練の後の解説講義もついているので、分かりにくい点はすぐに解消できます。

 

 

STEP2(論文試験対策)

L step2 icon.jpg

 

【合格答案作成講座】

 

<民法11回 憲法10回 行政法7回 刑法9回 商法8回 民訴法12回 刑訴法7回 過去問分析21回>

 

司法試験・予備試験は、過去問とそれに相当する問題集・模擬試験で出題される問題を検討し尽くす事で合格できます。この講座では、豊富な問題を通じて講師が受験指導+修習生への指導+実務の中で身につけてきた問題解法のスキルを余すこと無く説明します。

 

【法律実務基礎講座[講義編]】

 

<法律実務基礎民事5回 法律実務基礎刑事4階 法曹倫理2回>

 

予備試験論文式試験では、入門講座、論文力完成講座で学ぶ基本7法に加えて、「法律実務基礎」科目も試験科目となっています。法律実務基礎講座は、この予備試験特有の「法律実務基礎」について、知識と解答スキルを修得する講座です。講義編と演習編の2部構成になっており、講義編では、民事・刑事・法曹倫理の3つのパートに分けて、民事・刑事それぞれについて法律実務の体系や知識を学習します。

 

【ハイレベル論文答練】

 

<本試験6回分の問題演習>

 

実際の予備試験と同様の科目構成・制限時間で行う論文演習講座です。予備試験では、基本的知識を前提に応用力が問われる問題が出題されています。そのような問題に対応するためには、本番レベルの問題にあたり、制限時間内に多くの答案を作成する訓練を行う必要があります。本講座は、そのような訓練を通して、応用問題に対する答案作成能力を養います。

 

【法律実務基礎講座[演習編]】

 

<法律実務基礎民事3回 法律実務基礎刑事3回>

 

上記法律実務基礎講座[講義編]の演習回になります。

 

STEP3(短答試験対策) 

L step3 icon.jpg

 

【短答合格講座】

 

<憲法4階 民法5回 刑法4階 商法5回 行政法5回 民訴法5回 刑訴法5回 総合1回>

<平成28年度最新過去問4回 平成29年度最新過去問4回>

 

短答式試験では、その突破に必要な】独自の知識とスキルが必要にになります。この知識とスキルを、過去問を用いて全て公開する、本講座の狙いはここにあります、短答の問題をとくために必要なコマかな知識、スキル、トリビアを説明します。

【ハイレベル短答模試】

 

<本試験6回分の問題演習>

 

実際の予備試験と同様の科目構成・制限時間で行う短答の演習講座です。短答式試験では、入門、論文対策で学習した内容よりも細かい知識が要求されます。本講座では問題演習を通して、テキストを読んでいるだけでは身に付きにくい、短答固有の知識を修得する事ができます。

 

LEC福岡本校司法試験・予備試験 DVDガイダンスのご案内

 

日程時間ガイダンス内容担当講師
05月19日(土)13:00 〜 14:30田中式入門講座 短期合格の秘密を大公開田中 正人 講師
05月19日(土)13:00 〜 14:30予備試験上位合格者が語る!田中式学習法田中 正人 講師
05月19日(土)13:00 〜 14:30田中式入門講座 短期合格の秘密を大公開田中 正人 講師

 

※ 全日程、参加無料・事前の予約不要になっております。お気軽にお越し下さい。

 

※ LEC福岡本校には現役の司法試験受験をはじめ、司法試験受験経験者が多数在籍しております。上記の日程以外でも、随時講座受講に関してのご相談は承っておりますので、興味のある方はLEC福岡本校まで一度足を運ばれて下さい。

 

hukuoka_time3.jpg