0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
岡本 和之さんの合格体験記

合格者

岡本 和之さん

最終合格先
  • 国家総合職(大卒・法律)
大学 関西学院大学
受講コース 2018年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

初志貫徹!

私が合格を獲得した理由は、最初に掲げた目標、国家総合職試験合格という目標を、どれだけめげそうな時でも、貫き通したからです。模試でうまくいかなくて、諦めそうになったりしたときも、友人や先生、合格者アドバイザーさんの助けを借りながら、初心を忘れずに、絶対合格する!という気持ちを持ち続けました。また、国家総合職の官庁訪問の説明会などは東京の方が多いため、関西では情報を得るのが少し難しいと思うこともありましたが、講師の方々から情報をいただいたり、関東のLECの講師を紹介していただけ、しっかりとした準備をして官庁訪問にも臨むことができました。

LECを選んだ理由

友人からの紹介

友人からの紹介があり、学校と家の中間にあり、通いやすかったということ、そして、雰囲気自体がアットホームなものであり、講師の方々との距離も近く、講義だけでなく、質問や相談がしやすい環境だったのが最大の理由です。また、ゼミや授業を通じて知り合った友人たちと、自習室や試験の時に、お互いがしっかり志望先に合格できるように切磋琢磨し続けることができたことは、LECにしかない最高のものであるのではないかと考えています。

私の勉強方法のポイント

自分に合う方法を見つけること

私が一番意識していたことは、自分に合う勉強方法を見つけることです。合格者などが合格体験談などを言ってくれますが、それはその人のもので実際に合うものであるかはわかりません。大切なことは、先生や合格者アドバイザー、周りの人々の意見を参考にして、自分はどの方法がしっかり身につけることができるかを見つけ、その方法をやり通し続けることだと思います。そのために、沢山の情報を持っている講師の方々はもちろん、合格者アドバイザーの話を聞くこともできるのはいいことだと思います。

私が公務員を目指した理由

日本を代表して世界と戦いたい

私が公務員になりたいと思った理由は、国民生活を支えていきたいと考えたからです。公務員は目に見えないところでも、さまざまな仕事がありますが、なくてはならない存在です。そのような仕事をしていくなかでも、特に、日本を代表して、日本という国の国益のために、他国と交渉や協力を重ねていき日本のプレゼンスを高めていきたいと思いました。また、霞ヶ関で、国の最新の国家の施策に携わって行くことが出来るというのも魅力であり、さまざまな分野で、仕事もしていきたいと思い、志望しました。

私の面接試験エピソード

自分をしっかりと伝える

私は様々な情報を聞いて、官庁訪問や人事院面接でどのようにしたからいいのか逆にわからなくなったりした時がありましたが、リアル面接シミュレーションの先生とお話をして、何も繕って行くこともせず、自分自身をしっかりと相手に伝えていくということを意識してやるようにしました。自分が何をしてきたか、何をしたいのかの本音をしっかり伝えることが、将来、入った時に後悔しなくて済むのではないかと思います。また、周りの友人にも手伝ってもらい、自然体に話すことを意識していくのが合格内定への近道だと私は思います。

PAGE TOP