0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
梶野 修仁さんの合格体験記

梶野 修仁さん

梶野 修仁さん

最終合格先
  • 国家総合職(大卒・経済)
大学 京都大学
受講コース 2018年合格目標 速習スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

筆記試験はやればやるほど点数を稼げる

面接において特に際立ったエピソードがあるわけでなく、他の受験生と差をつけることに自信がなかった私は、筆記試験をボーダーで乗り切るのではなく、いかに高得点をとるかがポイントになると考えていました。そのため、筆記試験が終わるまでは面接のことは深く考えず、勉強に専念することに決めました。LECの講義を通学と通信をうまく使い分けながら、筆記試験の前日まで効率良く集中的に勉強したことが合格できた最大の理由だと考えています。

LECを選んだ理由

友人の紹介

仲の良い友人がLECに通っており、質の高い講義や面接練習を受けることができると聞いており、紹介キャンペーンもあるとのことで関心を持つようになりました。実際に受講の相談をしに足を運んだ際に、スタッフの方が疑問点等に丁寧に答えて下さったことがとても印象的で、ここなら公務員試験に向けていい準備ができると感じたことがLECを選んだ理由です。また、駅からも近くアクセスがいいことも魅力的で通いやすさも選んだ理由のひとつです。

私の勉強方法のポイント

アウトプットを意識

スケジュールを決めて計画的にやることと、アウトプットで知識を定着させることを意識していました。本格的に勉強を始めてから試験までの時間があまりなかったので、今週はこれをやると決めてそれを守ることで効率の良い勉強を心がけていました。また、講義を聞いただけではすぐに忘れてしまうので、忘れないうちに問題演習をすることで定着を図りました。試験が近づくにつれ問題演習を増やし、最終的にはクイックマスターを各科目3周くらいやりこみました。

私が公務員を目指した理由

幅広い視野で人々をサポート

幅広い視野で直接的に人々の生活を支えることができる仕事であると思ったからです。社会人になり、中小企業の方々など今まで接することが少なかった方々と出会う中で、民間企業ではできないことも含めて様々な角度から彼らを支援していきたいという思いが強くなりました。特に国家公務員であれば彼らの生活や事業に直結するような仕事ができると考え目指すことにしました。また、実際に公務員として働いている友人から話を聞く機会があったのもきっかけのひとつです。

私の面接試験エピソード

無難にこなした

面接は非常に緊張したことを覚えています。その中で、面接官の目をみてはきはきと話すことと、できるだけわかりやすい説明をすることを心がけました。面接官の1人から卒業論文について詳細な説明を求められ、深掘りされた時は驚きましたが、専門用語をできるだけ使わず簡潔に説明することを意識しました。面接の結果が特別良いわけではありませんでしたが、落ち着いて対応することで及第点の評価を得られたのではないかなと感じています。

PAGE TOP