0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
松縄 愛さんの合格体験記

松縄 愛さん

松縄 愛さん

最終合格先
  • 東京都Ⅰ類B(環境検査)《8位》
大学 法政大学
受講コース 2018年合格目標 化学職合格コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

最後まであきらめない

私は公務員試験と並行して民間企業も少し受けるつもりでいたので、正直勉強が追い付かないと思い、2月ごろに試験を受けるのを断念しようかと思いました。しかし、同じように公務員試験を目指す友人の励ましや家族のサポートもあり、ダメ元でもチャレンジしようと思い気持ちを入れ替え勉強をつづけました。民間企業を受けたことで面接練習になりましたし、3月には内々定をいただいたので保険があるという安心感から、試験勉強に集中できました。無理だと挫折しそうになったり、周りが就活を終えてて嫌になっても、自分の目標を再認識して諦めないことが合格・内定獲得の理由だと思います。

LECを選んだ理由

友達の紹介が決め手

公務員試験を受けようと決めてから、まず大学で行われていた公務員志望者説明会に行きました。そこで、LECについての説明を受けました。生協を通して申し込んだので、他より料金が安かったことや、なにより通信で自分のペースで進められることが魅力でした。スマホで授業を視聴できるので、大学までの通学時間を有効活用できることに惹かれました。そして友人が通っていたためいろいろ教えてもらえたので、勝手がわかりやすく安心して通えると思いました。

私の勉強方法のポイント

時間の有効活用

一番最初にしたことは、自分が受けようと考えている試験範囲を確認し、勉強すべき科目をリストアップしました。そして早めから少しずつ勉強を始めようと思い、まずは担任面談を利用して先生と一緒に勉強のスケジュールを立てました。私は大学まで片道2時間かかるのでその通学時間を中心に寝る前の時間などを利用して勉強しました。友人と遊んだりして、計画から少し遅れることもありましたが、あくまで目安として意識することで、嫌になって途中で投げ出すことなく続けられました。直前の2か月くらいはアルバイトもお休みして、勉強時間を増やしました。教養試験対策は、自分に必要だと思う授業を受け、それらを年内に終えて同時並行で演習をしました。専門試験の勉強は主にLECの教材を使い、物足りない時に図書館で借りた参考書を利用しました。

私が公務員を目指した理由

自分が働くイメージが浮かびやすかったから

民間企業を見ていく中で、女性が働きやすい環境が一番整っているのは公務員だと思いました。私が志望していたインフラ業界は特に男性が多い環境であること、年度末などは残業が多く家に帰れないことや転勤が多いことなどを知るうちに、将来仕事を続けていけるのか不安に思いました。そこで公務員を考えてみたとき、自分が働いているイメージがつきやすかったことが決め手でした。実際にインターンシップに参加して、職場を目の当たりにして仕事の内容や職員の働く姿を見て、非常にやりがいのある仕事だと感じたからです。

私の面接試験エピソード

自分を出すことができた

民間企業の面接も数回経験していたので、面接慣れはしていました。はじめ、面接官の方の中にむすっとした顔の方がいたので、その方も笑顔になってくれるように意識して、できるだけ明るく話すように笑顔を意識して面接に挑みました。はじめに、深呼吸をするように促されました。LECでリアル面接シミュレーションを受けたときに聞かれた内容とほとんど同じような質問をされました。基本的には面接カードに沿った質問でした。途中から、むすっとしていた面接官の方も表情がやわらかくなっていて、私の性格が面接官の方に伝わったと感じられるレスポンスをいただいたので、うまくいったと思いました。

PAGE TOP