0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
松本 靖葉さんの合格体験記

合格者

松本 靖葉さん

最終合格先
  • 静岡県(大卒程度・建築)《1位》
大学 法政大学
受講コース 2018年合格目標 建築職合格コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

勉強を楽しむこと

公務員試験の特徴は出題範囲が広いということです。自分がまったく知らない分野も勉強することになります。だから、私は、新しく知るということを楽しむようにしていました。すると、内容も頭に入ってきやすく、また記憶に残りやすかったです。また、技術職の専門試験は学校で習ったことがほとんどです。授業内容を忘れていることは多々ありましたが、こんなことも習ったなあと思い出しながら勉強することで、懐かしみつつ記憶として定着していくのでよかったと思っています。

LECを選んだ理由

自分のペースで進められる

LECを知ったのは、大学の公務員説明会にLECの方がいらっしゃったのがきっかけです。他の予備校も考えましたが、映像授業でも自習室を使えたり、講師の方に相談することができたりする点でLECを選びました。わたしは、学校の課題等で時間を上手く確保できなかったので、家でも受けられる授業というのが自分に合っていたと思います。一度勉強したことがあるところは2倍速で聞いたり、理解できなかったときは繰り返し考え直したりすることができるので、その点がとてもよかったです。

私の勉強方法のポイント

量より質にこだわる

私は、公務員を志望した時期が遅かったので、とにかく時間がありませんでした。そこで、量ではなく質にこだわることを意識し、集中できるときにまとめて勉強していました。やる気が出ないときにのんびり勉強しても非効率的なので、そういったときは学校の課題に取り組みました。わからなかった場合は進まずに、そこで映像を止め、しっかり理解してから次に進むようにしていました。一度勉強しただけで理解できるように、とにかく集中して勉強に励みました。

私が公務員を目指した理由

地元で働きたい

大学入学で上京しましたが、就職は地元ですると、入学した当初から考えていました。3年の夏頃から地元の企業を調べていましたが、福利厚生やずっと働き続けたいという思いから公務員を目指すようになりました。地元で働き続けることができるというのは大きなメリットだと思います。また、自分が生まれ育ったまちのこれからの発展に携わってるいけるということがとてもやりがいのあることだと思いました。そして、建築職では珍しい土日休みという点もわたしは魅力に感じました。

私の面接試験エピソード

笑顔でいること

私は民間企業の就職活動もしていたため面接は慣れていました。今回の面接でも民間の面接でも、笑顔でいること、そしてはじめのあいさつをはきはき話すことを心がけていました。それだけでとても印象が良くなると感じました。面接では、志望動機は聞かれず、面接シートに沿った質問が多かったです。卒業研究のことであったり、アルバイトのことであったり、基本的な質問でした。自分の思っていること、ありのままを話せば大丈夫です。私の場合、とても和やかな雰囲気だったので、話しやすかったです。

PAGE TOP