0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度 短答式試験合格
O.K.さんの合格体験記

合格者

LECの受講料は受け入れやすい

O.K.さん(30代)

受講開始時期 2016年12月
総学習時間 520時間

不動産鑑定士を志した理由

まず第一に、不動産業に従事している中で、より深い知識を身につけたいと思ったことがこの資格を知ったきっかけでした。その後、転職をした不動産業者が競売の物件を取り扱っており、その競売物件の調査の中の「鑑定評価書」の作成が不動産鑑定士の仕事ということもあって、そこが第二のきっかけになったと思います。不動産の知識を自分なりに深めていきたいと強く思い、そこから資格試験を受験しようといたりました。

LECを選んだきっかけ

やはり情報は大事だと思い、インターネットで調べると予備校は数社に絞られました。LECはYouTubeで無料動画を細かく視聴することができたのと、受講料が他校に比べて受け入れやすい点が私の中のポイントとなり、LECでの受講を決めました。

LECの講義・教材の良かった点

他校の教材は分かりませんが、自分で作りこんでいけるシンプルな教材がとても良かったです。私は通信講座だったのですが、聞きたいところを何度も視聴できて大変助かりました。

LEC講師の良かった点

川原講師(鑑定理論)も豊岡講師(行政法規)も、それぞれとても魅力のある方で、理解を伴った話し方をして頂いた点で勉強が楽しく進められたと思っています。

講義の復習や学習方法など

とにかく勉強の時間をきちんと作って、メリハリのある毎日を過ごすことを心がけました。具体的には、平日ですと、私の場合は夜9時〜11時と、朝5時半〜6時半の合計3時間は学習時間を確保して、休日に5時間以上勉強すると、1週間で合計25時間、1か月で約100時間の計算になります。試験直前期は少し勉強時間を増やしましたが、自分のペースを変えないように意識をしていました。

これからチャレンジされる方へ

私は、インターネットで不動産鑑定士について色々書かれているのを見るとそれでモチベーションが下がってしまったことがありました。自分は何のために不動産鑑定士を目指すのか、具体的に何をしていきたいのかをきちんと心に留めていけばモチベーションは上がってくると思います。何より自分を信じ続け努力を継続すれば結果は必ずついてきますので皆さんも頑張って下さい。

PAGE TOP