0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
保科 綺香さんの合格体験記

合格者

短期集中型のため、長い時間をかけるカリキュラムだと勉強に飽きてしまう気がしました。

保科 綺香 さん

早稲田大学商学部在学中合格

公認会計士を目指した理由と時期

自分の人生に合わせた働き方をしたいと考えたからです。特に女性はライフステージの変化に左右されやすく、同じ仕事を続けられるのかという不安があります。そこで、将来仕事を続けるうえで資格を取ることは大きな強みになると思いました。
また、もともと数字を見ることが好きな私にとっては、様々な業種の企業を財務数値の観点から見られることはとても魅力でした。大学1年生の5月にLECに申し込み、本格的に勉強を始めたのは1年生の11月頃です。

LECを選んだ理由

一番の理由は短答一年合格を掲げていたことです。私は短期集中型のため、長い時間をかけるカリキュラムだと勉強に飽きてしまう気がしました。そこで、効率よく勉強して早く受かるというLECの方針に魅力を感じました。
また、すべて通信で授業が受けられることもLECを選んだ理由のひとつです。通信講義だと自分のペースで勉強を進められるので、学校や遊びと勉強の両立がしやすいと思いました。

LECのカリキュラムについて

短答と論文のコースが明確に分かれている点です。先生もそれを前提に授業を進めるため、短答のために必要な知識や勉強方法、論文のために必要な知識や勉強方法を区別して理解できました。
また、通信講義に限りますが、講義の速度を変えることができたのも良かった点です。慣れると倍速で聞いても十分に理解でき、講義を見る時間を減らすことができました。その分、問題演習などアウトプットする時間を増やすことができ、それが合格につながったと思います。

LECの教材について

特に良かったのはそれぞれの先生が作るレジュメです。教科書よりも簡潔にまとまっており、復習しやすかったです。レジュメは教科書よりも薄いので持ち運びに便利で、移動時間の勉強などにも役立ちました。
また、問題集や答練が豊富で、アウトプットする機会が多く設けられていることも良かったです。私はかなり短時間で勉強していたので、すべてやりきることはできませんでした。自分に必要なものを選んで活用していました。

LECの講師について

ほとんどの先生が独自に作ったレジュメを基に講義を進めていくため、話に無駄がない点が良かったと思います。先生の伝えたいことがきちんとレジュメとしてまとまっているため、レジュメを読めば授業の要点がすぐに分かるようになっていました。
また、それぞれの先生が独自に過去の試験を分析しデータとしてまとめたものが配られることも良かったです。試験の傾向が一目でわかり、重点を置くべき範囲とそうでない範囲の区別が容易につき、効率よく勉強できました。

LECのフォロー制度について

私は通信講義で基本的に家で勉強していたので、ほとんど校舎には行きませんでした。でも、手続や相談で早稲田本校に行くと、いつも丁寧に説明してくださいました。
また、通信講義だと質問しにくいイメージがありますが、LECではチューターに質問できる制度があり、分からないこともすぐに聞けるようになっています。その制度を活用すれば、ひとりでも不安なく勉強を続けられると思います。

今後の目標や、これから始める方へメッセージ

私は将来的に幅広い分野で活躍し、信頼される会計士になりたいと考えています。そのために、様々な規模・業種の会社の監査を経験し、プロフェッショナルとして成長し続けていきたいです。
公認会計士の勉強は大変で、特に周りの友達が遊んでいる中勉強するのはつらかった記憶があります。でも、諦めずに勉強を続けていけば必ず結果はついてきます。自分の将来のために、目標に向かってがんばってください。

合格体験記
2019年5月 短答式試験 合格体験記
(令和元年度第Ⅱ回)
2018年12月 短答式試験 合格体験記
(平成31年第Ⅰ回)
2018年度 最終合格者 合格体験記 2018年5月 短答式試験 合格体験記
(平成30年第Ⅱ回)
2017年度 最終合格者 合格体験記 2017年度 上位合格者対談 2017年以前 短答式試験 合格体験記 2016年度 最終合格者 合格体験記 2015年度 最終合格者 合格体験記 2014年度 最終合格者 合格体験記 2013年度 最終合格者 合格体験記

PAGE TOP