0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2014年度合格
猪野 由利さんの合格体験記

合格者

短答と論文を分けて、短答に特化するカリキュラムがよかったです

猪野 由利 さん

一橋大学・商学部経営学科在学中合格

公認会計士を目指した理由と時期

私は、大学入学時に、大学在学中に何か1つのことをやり遂げ満足のいく結果を残したいと考えてました。また、何か目指すのであれば、難易度が高く一生残るものにしたいと考えてました。そこで、私は商学部であったこと、数字を扱うことが好きであったことから難関資格である公認会計士を目指しました。

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由は、講師の質の高さと価格の安さです。私は、LECに通学することを決める際に松本翔先生の説明会に行きました。その説明会における松本先生の高い熱意とユーモアに惹かれて、この先生が担任なら勉強を楽しく続けられると思いLECにしました。また、他校に比べて価格が安かったので会計士の勉強を始めやすかったです。

LECのカリキュラムについて

短答と論文を分けて、短答に特化するカリキュラムがよかったです。短答と論文では出される問題の系統が違います。そのため、カリキュラム上明確に短答と論文の勉強をわけてくれることで不要な勉強をすることなく的をしぼった勉強をすることができ効率的だったと思います。仮に短答に特化しなかった場合、どこが短答合格に必要かわからず闇雲に勉強することになり合格は難しかったと思います。

LECの教材(テキスト、問題集、レジュメ、模試など)について

LECの教材はどれも重要なところがわかりやすくまとめられ、ランク付けされていたので非常に勉強しやすかったです。その中で特に秀逸であったのが財務会計論のパワーアップ答練と管理会計論の短答問題集です。これらの教材は非常によく作り込まれています。私は、もともと短答の時計算が苦手でした。しかし、渡辺先生や池邉先生はこの問題を通じて受講生に何をわかってもらいたいのか考えながらこれらの教材をまわしたことで計算処理の理解が進み、計算に対する苦手意識は消えました。

LECの講師について

LECの最大の魅力は講師にあると思います。LECの講師の方々は非常に親切で優秀な方々です。私がよくわからない質問をしても私が理解するまで嫌な顔をせず丁寧に指導してくださいました。わからない論点の内容だけでなくどこを理解していないのかまで指摘してくださるので非常に勉強しやすかったです。また、勉強方法で迷走しているときも相談にのってくださり的確なアドバイスをしてくださり勉強に邁進することができました。LECの講師の方々には本当にお世話になりました。感謝してもしきれないです。

LECのフォロー制度について

大学1年生の時は大学の勉強も忙しかったこともあり、なかなか生講義を受けれないこともありました。しかし、大幅に遅れてもWebで授業を聞けるのでなんとか生講義に追いつくことができるので非常に助かりました。

今後の目標や、これから始める方へメッセージ

私はまだ社会にでたことがないため、社会人として必要な知識などもありません。そのため、監査を行い会計の知識をどんどん吸収していくことはもちろんとして会計以外にも知見を広げていき様々な引き出しをつくっていき人間として成長していきたいです。ありきたりな文言ですが、会計士試験はあきらめなければ必ず受かります。そして、LECは会計士試験に受かるための環境を提供してくれます。もし、勉強を始めるか迷っている方、勉強方法などで苦労している方がいらっしゃればLECの説明会に足を運んでみてください。きっと道が拓けるはずです。

合格体験記
2019年5月 短答式試験 合格体験記
(令和元年度第Ⅱ回)
2018年12月 短答式試験 合格体験記
(平成31年第Ⅰ回)
2018年度 最終合格者 合格体験記 2018年5月 短答式試験 合格体験記
(平成30年第Ⅱ回)
2017年度 最終合格者 合格体験記 2017年度 上位合格者対談 2017年以前 短答式試験 合格体験記 2016年度 最終合格者 合格体験記 2015年度 最終合格者 合格体験記 2014年度 最終合格者 合格体験記 2013年度 最終合格者 合格体験記

PAGE TOP