0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

徳田 昌子 LEC専任講師

徳田 昌子 LEC専任講師

あなたの能力開拓者

とくだ まさこ 徳田 昌子 LEC専任講師

保有資格
  • 行政書士
  • 宅地建物取引主任者
担当校

プロフィール

一般企業の営業職から転身。社会人になってから法律の勉強を始める。暗記に頼らない知識の整理で行政書士試験に一発合格。
職業訓練講座でわずか2か月の受験期間で合格者を複数輩出。行政書士事務所を開業し実務もこなしているので、合格後の相談や実務の話題も取り入れた授業を展開。

講師歴

LEC基金訓練法務スタッフ養成科1年、LEC専任講師8年

行政書士という資格の魅力

行政書士の業務は広範囲にわたります。幅広い範囲から自分の得意分野の仕事をすることができます。例えば、外国人との関わりに興味があれば入管業務、建設業の経験があれば建設業許可、飲食店で働いた経験があれば飲食店の営業許可や深夜飲食の届出など、自分の興味のあること、今までの経験を生かした専門家としての道が開けます。今の仕事や子育てが一段落ついてから仕事を始めることも可能です。自分の可能性、選択肢を広げるには最適の資格といえます。

私の講義方針(ポリシー)

受験生の中にはとても記憶力が良く、暗記で楽々試験に合格する方もいます。しかし、私も含め多くの人は暗記だけでは試験を乗り切ることはできません。暗記ではなく、基礎知識の積み重ねで、知識の引き出しを整理していくことを目指します。点ではなく線で知識を整理していきます。

講義の到達目標

第1に試験合格のための基礎知識の習得を目指します。その中で得点源として行政法、民法で確実に得点を重ねていくことを目指します。第2に実務家となってから色々な法律を扱えるように法律の仕組み理解することを目標とします。行政書士業務は扱う業務が1万種以上と言われます。それゆえに色々な法律を扱うことになります。どのような法律にであっても対応できる実務家を目指します。

これから学習を始める方へのメッセージ

準備万端で試験に臨む受験生は多くありません。受験期間が長くなると忘れる期間も長くなります。基礎知識を固め一緒に短期間で走り抜けましょう。私も社会人になってから初めて法律を勉強しました。初めて勉強する不安や悩みを共有できると思います。

徳田 昌子 講師ってこんな人

ストレス解消法は?
外国人の友人と遊ぶこと。価値観、感性が違うので面白いです。
オススメの書籍は?
歴史が好きなので梅原猛、陳舜臣など読みます。
座右の銘は?
なせばなる、なさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり

PAGE TOP