0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2016年度合格
鹿山 晶子さんの合格体験記

合格者

鹿山 晶子 さん

受講(形態) 横溝プレミアムパック(通学)
受験回数 1回
学習環境 仕事や家事育児と両立

行政書士を目指した理由・きっかけ

結婚、出産を経て子どもが大きくなり再就職を考えた際に、何か自分の強みになるような資格が欲しいと考えました。そして法学部出身ということもあり、興味と親しみを感じたのが行政書士でした。行政書士だけでも充分なのですが、やれる事の範囲を広げたいという思いと、地方においても土地の取引にはある一定の仕事の需要があるように思うので(素人の想像の域を超えませんが)、最終的には司法書士の資格も取り、登記関連の仕事に就ければと夢想しています。

LECを選んだ理由

学生の頃、大学生協の売店前に御社の専用ラックがあり、それを常に見ていたことから、「法律系の資格取得ならまずLEC」という気持ちが当然のようにありました。そして実際にホームページを拝見したり、無料講座を体験して、講師陣の優秀さ、熱心さ、テキストや授業内容の充実ぶりを感じ、それらに魅かれLECを選びました。また規模が大きいため、私の住んでいる都市にも本校があるのも、模試などを受ける際、やはり便利で魅力的でした。

合格までの道のり

〜私の学習方法・合格のポイント〜

実は、2012年度合格目標の御社の講座に通信生として申し込んだのが、お付き合いの始まりでした。途中二人目を妊娠、出産となった為勉強を一時中断し、その子が幼稚園に入学した2016年度に勉強を再開し、去年初めて受験、合格するに至ったというのが経緯になります。学習初期はともかく講義の予習、復習に専念して基礎を固め、直前期は記述式を含めた問題演習に取り組んだ、というオーソドックスな学習方法でした。また横溝先生のブログを定期的にチェックして、最新判例、勉強方法等の有益な情報をそこからも得る事が出来た事も、試験勉強の一つとして、大きかったように思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、活用方法

私が受講していたものは、2016年合格目標の横溝プレミアムパック等になります。特に良かった講座は、過去問徹底解析講座とパワーアップ演習講座の2つです。まず前者では、これまでの過去問に対する自分のスタンスの誤りに気づかされ、有効的な過去問の勉強法を教えて頂きました。また後者においては、公務員試験の問題など、なかなか自分の勉強だけでは手が出せない問題にも触れることができ、有意義だった様に思います。

講師のここが良かった

横溝先生の講義を聞いていると、一つの事柄に対する先生の知識の深さ、行政書士試験に対する研究の熱意、厚みを感じることが出来ます。講義の発言においてはほぼ無駄が無いので、講義中何気なくおっしゃったこともメモに取り、後で復習の際に調べて書き加えておくと周辺知識として役立ったりしました。こう書くと先生の講義にヘビーな印象を与えてしまいそうで申し訳ないのですが、私自身としては単なる暗記には限界を感じていたので、理解を伴った後の暗記の方が知識の定着につながり、有効でした。

LECのサポート(学習フォロー)制度で良かった点

渋谷駅前本校に通学していたのですが、スタッフの方どなたも、とても親切にして下さったので感動しました。私の場合、渋谷駅前本校からかなり離れた所に住んでおり、何かを取りに行こうとしてもそう簡単に行ける訳ではなかったので、その状況を察して画面集などを送って下さった事がとても有り難かったです。また、受ける講座のアドバイス等も親身になってして下さったので、やはり何も知らない自分としては助かりました。この場をお借りしてお礼を申し上げたいです。

これから行政書士をめざす方へのメッセージ

私が渋谷駅前本校に通い拝見するに、行政書士は大抵お仕事や家事育児、何かと両立されながらその資格取得を目指される方が多いように思います。ただでさえ無い自分の時間をひねり出して勉強時間に充てる、この努力は報われる事があるのだろうか…と私も考えました。そんな時はただひたすらLECの講義を真剣に受け、教わった通り勉強を重ねました。LECの講座は、合理的且つ正攻法なスタイルで、私を合格に導いてくれたように思います。皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

PAGE TOP