0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2015年度合格
大橋 伸行さんの合格体験記

合格者

仕事をしながらの学習では、講師の指導とスクールの教材を信じ切ることです

大橋 伸行 さん

受講(形態) 横溝プレミアム合格塾(通信)
受験回数 5回
学歴 追手門学院大学 出身
学習環境 仕事や家事と両立

LECを選んだ理由

私がLECを選んだ理由は、横溝慎一郎先生との出会いがあったからです。私が行政書士を目指し、試験勉強を始めてから3年半経った2014年の夏、横溝先生のブログを拝見する機会がありました。勉強法についての「目からうろこ」の情報を掲載されていて、「この先生に教わりたい」と思うようになりました。横溝先生が2014年試験の直前講座で梅田駅前本校に来られることを知り、迷うことなく受講しました。しかし、2014年の試験は6点差で不合格でした。そのため、直接横溝先生からアドバイスを受け、試験後すぐに横溝先生の「プレミアム合格塾」を受講申し込みをしました。2015年1月から試験日の11月8日まで、横溝先生のご指導で試験勉強に励んでおりました。

合格までの道のり

〜初期〜直前期〜

私は仕事のある平日・土曜は朝4〜5時に起きてから出社前2〜3時間、休みの日曜・祝日は6〜10時間を学習時間に充てました。私は会社勤めをしており、通信講座を受講していました。学習初期〜直前1週間前までは、送られてきたDVDを消化するように終わらせていきました。DVD2枚分(5時間半〜6時間半)を月〜土の6日間で仕上げることを、自分のノルマとして学習していきました。朝だけで終わらないときは、夕食後1時間半を学習に充てたこともありました。直前1週間前は、記述問題やオータムトレーニングなどの重要論点を復習しました。私のような仕事をしながら学習する人の合格のポイントは、手を広げずにカリキュラムを愚直に終わらせていくことだと思います。

講座・カリキュラムの良かった点

横溝プレミアム合格塾のカリキュラムは、基礎をしっかり固めていき、徐々にステップアップしていくように進められているので、とても学習しやすく構成されていました。基礎から学習することで、特に何度も受験されている方には、分かっている「つもり」のものがたくさん出てくるのです。この「つもり」がたくさん積もっても、堅固な基礎はできません。「つもり」をなくしていき、正確な知識を固めていくことで、堅固な基礎になります。この堅固な基礎を作ることが、合格のための必須条件になると思います。仕事をしながらの学習では、講師の指導とスクールの教材を信じ切ることです。信じ切って学習することが、堅固な基礎を作る要素だといえます。

講師の良かった点

私は横溝先生の講義の進め方に「ハマった」者であります。講師の皆さんにはそれぞれ独自のカラー(話し方・講義の進め方・説明や解説の仕方)があります。私は横溝先生のカラーにハマり、自分に合ったのでとても分かりやすく学習を進められました。そして、横溝先生は生徒さん一人ひとり当てて質問をします。通学の方が横溝先生の質問という「洗礼」を受けていました。しかし、質問されることによる「緊張感」で理解を深めるのです。私は2度、直接横溝先生の講義を受けましたが、2度とも当てられました。当たられたことによる緊張感はたまりませんが、理解度はとても深くなります。孤独感との戦いとなる資格学習の中で、質問される緊張感は非常に有効です。

Web講義の良かった点

WEB講義の良い点は、自分の好きな時間に学習できることにあります。特に仕事や家事で多忙な方は、通学することは容易ではありません。そのため、スキマ時間を使って学習できるWEB講義は、非常に有用です。途中で止めて、次回はその続きから学習することも可能です。また、スマホを使って学習できるため、あらゆる場所で学習することができます。私はWEB講義でネット環境が突然止まったら困ると思い、DVDで受講しました。横溝プレミアム合格塾では、本論編のアウトプット(問題集)がWEB講義だったことから、WEB講義も受講していました。全く問題なくWEB講義を受けられたので、これから通信で受講される方はWEB講義をお勧めします。

LECのサポートで良かった点、役立った点

学習フォローで進捗状況を出してもらえることが、とても良いと思います。私のように通信講座の受講の場合、通学と異なり他に誰が学習しているか分かりません。自分との戦いのようで、孤独感に打ちひしがれます。そこで進捗状況を見ると、どれだけ学習が進んでいるか把握できます。また、一般的にどこまで進めておかないといかないのかも理解できます。非常に地味な進捗状況ですが、私のとっては欠かせないもので、とても感謝しております。

これから行政書士をめざす方へのメッセージ

まず、周囲の皆様に「行政書士を目指して勉強する」とSNSやブログで宣言してください。宣言することで学習していく覚悟ができます。次に手帳やカレンダーの試験日と合格発表日に「平成28年度行政書士試験合格おめでとう!!」と書き入れましょう。自分自身に暗示をかけることで、本当にそのようになります。また、資格試験学習は誰もができるものではありません。学習できる環境を作ってもらえる周囲の皆様に、感謝の気持ちを忘れず学習に励んでください。そして、試験日に向けて人事を尽くしてください。可能性は無限大です。精進努力するなら報われましょう。合格はゴールではなくスタートです。ご自分を信じて、走り抜けてください!!

PAGE TOP