0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

「リアル実務体験」
【第3弾】La・Golaを上場させる決裁を判断せよ!

リアル実務体験第3弾

当日の模様を公開中!

当日使用したレジュメ(PDF)
海野講師レジュメ(2.5MB)のPDFを開く
芦田講師レジュメ(1.6MB)のPDFを開く

今回、登場する専門家は【行政書士】【弁理士】【司法書士】です。

リアル実務体験では、株式上場準備期間を経て上場完成までのロールプレイングの中で、各専門士業の <業務内容>と、それに応じた<報酬額>までをリアルに知ることができる仕組みになっています!
受身で聞くだけの実務家講演会とは一味違う、役立つ&面白い体験をお約束します!!

※以下ご紹介しております内容は今回の「リアル実務体験」用に創作しましたフィクションです。

ストーリー

前回の第2弾で㈱LEC野菜の森食品の役員の皆様からご決裁を頂き、完全子会社として花屋<La・Gola>の設立。 その後、La・Golaのコンセプトや商品が好評を頂き、若者の間で大流行! そこでLa・Golaの業務拡大を狙い上場をさせようと試みます!
完全子会社である花屋<La・Gola>を上場させるにあたり、上場させるための条件や、親会社の㈱LEC野菜の森食品に損害が発生しないようにし、かつ利益を出すための具体的な手段や内容と手続き方法を行政書士・弁理士・司法書士の先生方にお話して頂きます。 親会社の役員である皆さんには、各士業の専門家の意見を聞いた上で、La・Golaの上場に賛成か反対か判断し、最終的な決裁をしていただきます!

※このストーリーは全て架空です。

La・Golaファームの事業形態・内容

  • オンライン販売中心。そのための物流倉庫を川崎に用意し、倉庫は24時間営業で翌日配送を可能な体制を作る。
  • 渋谷の道玄坂に1店舗だけ、バーを併設した24時間営業の直売店を出店する。
  • 本社は中野に置き、オンライン販売の企画やイベントの設営・スタッフの派遣等、事務的な業務を行う。
  • 資本金は500万円。従業員は20名でスタートする。
  • 最高級の花を主力商品とし、「花束を贈る」習慣を若い世代に浸透させることが目標。

花と言えば<La・Gola>、と言われる生花店を目指します!

㈱La・Gola会社概要

事業の内容 生花の販売、イベントの設営・運営、通信販売、取締役会非設置会社
純資産の額 金500万円
発行済み株式総数 500株
発行可能株式総数 2000株
従業員数 20名(うち、10名は㈱LEC野菜の森食品社員兼務、10名新規採用)
その他(アルバイト採用)
本店所在地 東京都中野区中野1-1
物流センター所在地 神奈川県川崎市川崎1-1
販売店所在地 東京都渋谷区道玄坂1-1

※この会社は架空のものです。

㈱LEC野菜の森食品会社概要

事業の内容 無添加・無農薬食品を利用した料理の提供をする居酒屋、食事制限者専用の健康レトルト食品製造、無添加食品の開発・製造
純資産の額 4億8200万円
発行済み株式総数 1200株
発行可能株式総数 2000株
従業員数 550名
本店所在地 東京都中野区中野一丁目一番

※この会社は架空のものです。

㈱La・Golaを上場させるためにはどうすれば良いのか?

まず、㈱La・Golaの株式上場を果たすためには下記のいくつかの条件をクリアしなければなりません。

JASDAQ グロースの株式上場の要件
株主数 200名以上
株式時価総額 5億円以上
公募・売出 上場株式総数の10%以上かつ1000単位
債務超過ではないこと

果たして現在の㈱La・Golaは上場の条件をクリアすることができるのか!?

出演協力者

海野禎子LEC専任講師

㈱La・Golaが上場するためには?
現在の㈱La・Golaでは表面に記載されている「JASDAQ グロースの株式上場の要件」の条件をクリアできません。 そこで、どのような手段・手続きを用いれば上場要件をクリアできるのか?具体的なお話を司法書士の先生に教えていただきます。
司法書士 / 海野禎子 LEC専任講師
文学部にも係わらず、大学在学中に司法書士試験一発合格を果たす(当時最年少)。
その後、司法書士事務所・一般企業勤務を経て、99年から講師に。その面倒見の良さから受講生に慕われ、多くの一発合格者・短期合格者を輩出。
自ら事務所も経営し、実務にも精通している。

芦田圭司LEC専任講師

新商品の特許取得を目指す!
La・Golaの売上をあげて上場させるためには、爆発的にヒットするような新商品が必要不可欠! そこで試作中の商品の特許取得の実現可能性を探ります!
そして、実際に特許を取得することになった場合、どのような手続きが必要になっていくのか?など、知財のプロである弁理士の先生に教えて頂きます。
そして司法書士・弁理士の先生方の話しを踏まえたうえで、完全子会社が上場するためにはどのような許認可を取ればよいのか?手続きはどのような方法で進めていくのか?など具体的なことを行政書士の先生に教えて頂きます。
行政書士・弁理士 / 芦田圭司 先生
平成14年度行政書士試験に合格し、平成15年より神奈川県行政書士会に所属。平成20年度弁理士試験に合格し、現在神奈川県内の特許事務所に所属する傍ら、LEC渋谷校で弁理士講座専任講師として教壇に立つ。
行政書士の開業経験を活かし、中小企業に対する知財相談業務を専門としている。

大学卒業後の進路に迷っている方、資格取得に興味のある方、よく聞く資格の実務家が実際にどんな業務を行っているのか知りたい方、起業を考えている方、「専門家」をかっこいい!と思う方、世の中にどんな仕事があるのか知っておきたいという方・・・などなど、少しでも興味を持った方は、ぜひご参加下さい!

各専門家の、本気の実力を目の当たりにせよ!!

実施会場

渋谷駅前本校

LEC 渋谷駅前本校
TEL:03-3464-5001
JR渋谷駅ハチ公口を出て道玄坂通りへ徒歩3分
地下鉄・東急線2番出口直結
井の頭線中央口エスカレーターを降りて徒歩2分
LEC渋谷駅前本校のご案内

PAGE TOP