0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

「リアル実務体験」
【第2弾】完全子会社設立の決裁を判断せよ!

リアル実務体験第2弾

当日の模様を公開中!

当日使用したレジュメ(PDF)
【行政書士】相談案件レジュメのPDFを開く
【社会保険労務士】相談案件レジュメのPDFを開く
【社会保険労務士】相談案件レジュメ(見積書)のPDFを開く
【司法書士】相談案件レジュメのPDFを開く

今回、登場する専門家は【行政書士】【社会保険労務士】【司法書士】です。

※以下ご紹介しております内容は今回の「リアル実務体験」用に創作しましたフィクションです。

ストーリー

前回 吸収合併に成功した会社「㈱LEC野菜の森食品」の社長秘書植木が100%完全子会社の生花店「㈱La・Gola」の設立を企てました!! 「㈱La・Gola」は既存の生花店ではなく、オンライン販売を中心に、本店はなんと24時間営業(飲食店・Bar)の生花店! 従業員は「㈱LEC野菜の森食品」の社員10名(うち兼務7名・異動3名)、新規採用10名、その他アルバイトを採用予定。 まずは渋谷道玄坂に本店として2016年1月12日オープンするのを皮切りに、2月1日より花の通信販売(即日発送)、 3月1日からは「㈱La・Gola」の花を使用したイベント設営を全国展開予定。 初期経費はリース等も使うことを前提に700万円を見込んでおり、期待収支はオンライン販売も始まる3月以降は月商で5000万円を見込んでいる。

なんとか役員決裁を採りたい植木が、懇意にしている行政書士・社会保険労務士・司法書士の先生方に相談し、このたび緊急役員会議を招集します!
「㈱La・Gola」の開店は2016年1月12日!! 緊急役員会議招集!!あなたが役員です!!
各先生方からの説明を聞いた後は、いざ!役員決議採決の場へ!
あなたは会社設立に賛成?反対?? あなたの一票が決議を左右します!!
参加無料・予約不要!皆様のご参加お待ちしております!!!

まずは役員の皆様、「㈱LEC野菜の森食品」社長秘書植木より、完全子会社設立に向けたプレゼン動画がございますので、役員会議までにご欄くださいませ!!

㈱LEC野菜の森食品」の登記事項証明書(PDF:90KB)を開く

㈱La・Gola会社概要

事業の内容 生花の販売、イベントの設営・運営、通信販売、取締役会非設置会社
純資産の額 金500万円
発行済み株式総数 500株
発行可能株式総数 2000株
従業員数 20名(うち、10名は㈱LEC野菜の森食品社員兼務、10名新規採用)
その他(アルバイト採用)
本店所在地 東京都中野区中野1-1
物流センター所在地 神奈川県川崎市川崎1-1
販売店所在地 東京都渋谷区道玄坂1-1

※この会社は架空のものです。

㈱La・Golaを上場させるためにはどうすれば良いのか?

まず、㈱La・Golaの株式上場を果たすためには下記のいくつかの条件をクリアしなければなりません。

JASDAQ グロースの株式上場の要件
株主数 200名以上
株式時価総額 5億円以上
公募・売出 上場株式総数の10%以上かつ1000単位
債務超過ではないこと

果たして現在の㈱La・Golaは上場の条件をクリアすることができるのか!?

それぞれの資格における関わり・出演協力者

役員の皆様を納得させてみせます!
「㈱LEC野菜の森食品」社長秘書植木より依頼を受けた行政書士、社会保険労務士、司法書士の先生方から以下、ご説明していただきましょう!

【行政書士】
〜完全子会社「㈱La・Gola」を設立し、24時間営業(17時以降Bar営業付)生花店を設立せよ!〜

國本一樹LEC専任講師

出演協力者:行政書士 / 國本一樹 LEC専任講師

24時間営業(17時以降Bar営業付)生花店を設立するためには?
「㈱LEC野菜の森食品」社長秘書植木は、完全子会社の設立を考えています。子会社の主事業は生花店。 通信販売(即日発送)やイベント設営、本店はなんと24時間営業(17時以降Bar営業付)生花店です! 現在の飲食業とはだいぶ毛色が違うため、24時間営業(17時以降Bar営業付)生花店を営業するにあたり、許認可は必要なのか等、設立までの手続きをどのようにすればいいのでしょうか!?
そこで、行政書士の國本先生に相談することに。
合理的な設立手続きや、店舗準備、従業員雇い入れ等をどの段階で着手すればいいのかも教えていただきます!
相談案件の詳細を見る

【社会保険労務士】
〜社員を雇用するための手続きと就業規則作成。助成金の可能性も探るコンサルを実現せよ!〜

澤井清治 LEC専任講師

出演協力者:特定社会保険労務士 / 澤井清治 LEC専任講師

社員を雇用するためには?
新規に「㈱La・Gola」を設立し、社員を雇うこととなりました。 さて、労働契約書や雇用通知書はどうしたらよいのでしょうか。 また、パートや契約社員・派遣社員、正社員がいる中で、労働保険や社会保険の適用をどうすればいいのか、コストはどのくらいを見込めばいいのか、就業規則の作成・届出は必要あるのでしょうか。 あわよくば助成金を申請したいのですけれど。。。
そこで、社会保険労務士の澤井先生に相談しました。 この諸問題を解決すべく、早速具体的な説明に入ってもらいましょう!
相談案件の詳細を見る

【司法書士】
〜新規設立する100%子会社への経営権を「㈱LEC野菜の森食品」役員に残しつつ、影響力を担保する登記方法は?〜

海野禎子 LEC専任講師

出演協力者:司法書士 / 海野禎子 LEC専任講師

親会社へしっかりと利益が及ぶような会社体制を作るためには?
前回の吸収合併の際に大活躍してもらった司法書士の海野先生に今回もお願いしました。
子会社の設立により大幅な収益の拡大を狙い、親会社へしっかりとその利益が及ぶような会社体制を作ってもらいます。
本件新会社設立の役員・株主様のご決裁を頂くために、本件新会社「㈱La・Gola」を新規設立しても、親会社である「㈱LEC野菜の森食品」へ迷惑をかけないように、リスク管理において法的な設定を整えていくようお願いします。
「㈱LEC野菜の森食品」の役員である皆さまにも「㈱La・Gola」の権利権を残しつつ、企画者である<植木>を中心とした「㈱La・Gola」経営をさせる設立方法とは? そして、「㈱La・Gola」の利益分配はどうなるのか?
「㈱LEC野菜の森食品」の収益拡大となるように、グループ会社化として本件設立を顧問司法書士である海野先生に前回から引き続きに担当してもらいます。
相談案件の詳細を見る

決裁結果

役員の皆様の決議により、㈱La・Golaの設立案は賛成 45 票、反対 6 票、その他 2 票の、賛成多数で可決されました。 当日ご参加して頂いた役員の皆様、ご協力ありがとうございました!

実施会場

渋谷駅前本校

LEC 渋谷駅前本校
TEL:03-3464-5001
JR渋谷駅ハチ公口を出て道玄坂通りへ徒歩3分
地下鉄・東急線2番出口直結
井の頭線中央口エスカレーターを降りて徒歩2分
LEC渋谷駅前本校のご案内

PAGE TOP