キャリアコンサルタント

第18回 2級キャリアコンサルティング技能士 【藤原の方程式シリーズ】ラクラク合格講座

第18回2級キャリアコンサルティング技能士
【藤原の方程式シリーズ】
ラクラク合格講座

講座概要

「どのような出題であっても、この方程式で解法すれば、合格点が取れる!」
当講座を受講すれば、2級キャリアコンサルティング技能検定の実技試験の解法テクニックを必ず習得できます。
LEC講師歴20年のベテラン講師が実技試験の必勝法=<方程式>を開発しました。

その効果のほどは、この方程式で解くと、論述については、どんな事例が出題されても、
合格答案が書けるスキルを習得できます。
ロール・プレイについては、事前に配された5問について、どれにあたっても、
合格点をクリアできるスキルを体得できます。
これから勉強を開始する方は、無駄のない合理的な勉強が可能になります。
あと数点に涙をのんだ方には、合格点をとるために必要なあと一歩のテクニックを伝授します。

講座の構成

講座内容

目標年度

2017年前期

講義回数

全6回 13.5時間

講師

講師写真
藤原 重明 LEC専任講師
(2級キャリアコンサルティング技能検定一発合格者)
東京リーガルマインドで、20年以上公務員試験の法律科目の講義を担当すると同時に、面接指導を行いコンサルタントとしての豊富な経験と実績を誇る。 法律科目の講義では、「LEC体系」を常に進化させ、未知な出題に対応できるノウハウを追求してきた。今回の国家検定キャリコン2級では、そのノウハウを応用して、いかなる事例にも対応できる「魔法の方程式」を開発しました。

受付期間

2017/2/20(月)〜2017/7/31(月)

WEB配信期間

2017/2/20(月)〜2017/8/31(木)

教材発送開始日

2017/2/20(月)

受講形態

通信 Web+音声DL/DVD

講師からのメッセージ

1.実技(論述・ロールプレイ)では、キャリア理論を駆使する力量が試されています。

シャインのキャリア・アンカー、バンデューラの自己効力間・・などなど、たくさんのキャリア理論を学びました。多くの受験生の方は、これらの知識は、筆記試験のためだけに使うものだと考えています。
しかし、それは大きな間違いです。実技試験(論述・ロールプレイ)でもこれらのキャリア理論を駆使して問題解決をする力が試されています。弁護士が相談を受けたときには、法律問題として解決を導きだすことと同じです。
キャリア理論を駆使できないコンサルティングは、単なる「人生相談」になってしまいます。実務経験が長い方で、なかなか合格できない方の多くは、自分のやり方にこだわり、キャリア理論を駆使していないことが多いです。ラポールの形成だけでは、合格はできないのです。「方程式」を使って是非、キャリア理論を駆使できる力量を身につけてください。

2.目標(見立て)を実現可能なものにすることがポイントです。

クライエントの言葉を鵜呑みにしてはいけません。例えば、「転職したい」とクライエントの言葉をそのままに「転職先を見つける」ことを目標にしますか?これでは、コンサルティングは、「破綻」する可能性が高いです。「本当に転職したほうが良いのか、今の仕事を続けるのが良いのかを再度考えてもらう。」というような現実に実現可能な目標(見立て)を立てることが肝要です。

3.具体的な施策(展開)は、クライエントに「気づき」を与えることを中心に。

試験でのクライエントは、客観的な状況が見えておらず「思い込んでいる」ことがほとんどです。コンサルタントは、このクライエントの「思い込み」の状態を解き放つことからはじめることが重要です。そこが、すべての出発点です。クライエントに「気づき」を与えることなしに、合格はありえないでしょう。良かれと考えて「アドバイス」をするだけでは「真のコンサルティング」とは言えません。方程式を使って「気づき」を与えるスキルも是非身につけてください

受講料(税込)

受講形態 一般価格 NPO生涯学習
登録者価格
大学生協・
書籍部価格
代理店・
書店価格
講座コード
通信Web

音声DL
50,000円 45,000円 47,500円 49,000円 WC17423
DVD 55,000円 49,500円 52,250円 53,900円 WB17423

※通信Web+音声DLをご購入いただいた場合は、教材の発送はありません。

商品の購入はこちらから

第18回2級キャリアコンサルティング技能検定
【藤原の方程式シリーズ】ラクラク合格講座
詳細・お申込はこちら

Page Top

キャリアコンサルタント