0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

影山 一人 LEC専任講師

LEC専任講師

手厚いサポートとパッション!

かげやま かずと 影山 一人 LEC専任講師

担当講座
  • 日商簿記2級講座(商業簿記・工業簿記)

プロフィール

立教大学経済学部経済学科卒業。平成20年、公認会計士試験合格。LEC専任講師として、公認会計士入門講座において全科目の講義を担当。講義ごとのミニテストや手厚い質問フォローで、受講生から厚い信頼を得る。公認会計士講座以外に、税理士講座のテキスト制作にも従事。

私の講義の特徴

限られた時間の中で限られた時間で合格に必要な「理解」と「解答力」の習得・養成を目的とします。

日商簿記2級では、商業簿記よりも工業簿記を苦手とされる方が多いです。
実際、回によっては合格率が20%を下回ることもあり、単に暗記をするという偏った勉強をしていても本試験を突破できません。
そこで私の講義では、限られた時間の中で合格に必要な「理解」と「解答力」の養成・習得を目的とします。
日商簿記検定2級の合格とさらにその先のステップに向けて、一緒に頑張っていきましょう!!

講義の到達目標

とにかく、楽しく勉強していきましょう!!目指せ一発合格!!

影山講師ってこんなヒト

― 受験生時代のエピソードを教えてください。
影山:1日おにぎり1個で15時間勉強というストイックな生活を送って実力をつけました。
影山講師写真
私が、一気に成績をアップしたのは、1日おにぎり1個で15〜16時間勉強という4カ月間があったから。後にも先にもあれほど効果があったことはありません。論文試験に一回落ちてしまったものの、徹底的に勉強してつくった土台があったおかげで、その後さらに力をつけて合格することができたんですよね。
ただ、体重が減って、体調も少しおかしくなったので、この勉強方法は、決してオススメできるものではないんですけど…。
― 簿記資格を取得しようと思ったきっかけは?
影山:一生サラリーマンはイヤだったから、一人で生きてける資格を取りたかった。
大学で受けていた数ある講義の中で、簿記の講義が一番よかったことと、就職してから友人から公認会計士という会計のプロの資格がいいって話を聞いて、公認会計士に関心持つようになりました。そんな中、一生サラリーマンではいたくない、会社とかに頼らなくても生きていけるようにしたい、と思って、公認会計士になろうと決心しました。性格的に、働きながら勉強とか2つのことを同時にできなかったので、会社は辞めて、勉強に集中しました。
― 講師になったきっかけは何ですか?
影山:講義を受けていて、「やってみたい!」と思ったから。
最初、浜松の実家の近くに通学実施がなくて、通信で勉強していたんですけど、やっぱり通学して勉強したいと思い、再び上京して、池袋で通学しました。そんな中、講義を受けていて「自分も講師やってみたいな」と思ったんです。だから、合格した後、LECの講師募集を見て、すぐに応募しました。
― 講師業でやりがいを感じるのはどのようなときですか?
影山:目立ってるとき!(笑)
目立ちたがり屋だから、みんなの前に立って講義する講師にも憧れたんです。
― 休日はどのように過ごしてリフレッシュしていますか?
影山:オールして、ぐっすり寝る!
影山講師写真
受験時代のころまでは、サーフィンをやっていて、それでリフレッシュしてることが多かったのですが…。今は、サーフィンに行く時間がないこともあり、休みの前に夜を徹して飲みに行ったりするのが楽しく、その後ぐっすり寝るとリフレッシュしますね。
あと、時間があると、TVでやっているスポーツを見ます。小学校のころに野球の少年団に入っていたので、野球を観ることが多いですけど、スポーツは、何見ても楽しいですね。
そうそう、食べることが好きだから、気になる店に食べに出かけるのもリフレッシュになってます。
― 講師をやっていなかったら、何をしていたと思いますか?
影山:ラーメン屋か柔道家。
ラーメン好きなので、ラーメン屋になっていることは、ひとつ考えられます。あとは、小学校1年生から高校卒業までの12年間、柔道をやっていて、一時期は「柔道でオリンピックに出たい!」と思っていたくらいなので、柔道家という道もあったかもしれません。
― 自分の性格を一言で表すなら?
影山:「鉄心石腸(てっしんせきちょう)」
会計士の受験もそうでしたが、決意するまではいろいろ考えますが、決めたら、わき目も振らず徹底的にやる感じですね。
そう言うと、すごく、しっかりした人に思われるかもしれませんが、普段は、一度話したことをまた話したり、人の話を聞いていなかったりして、周りからツッコミ受けてます。
― 好きな言葉や座右の銘は?
影山:「楽しく生きる」
常日頃から、かくありたいと思っています。
― おすすめの本は?
影山:マンガ『ワンピース』
3年位前から読むようになって、現在出ているものは5〜6回は読み直しています。私の好きな巻は52巻です。

お仕事必須アイテム

ワンピース写真
ワンピース
手放せない大好きな漫画です!
講義前のゴハン写真
講義前のゴハン
腹が減っては戦は出来ぬ!
講義前はしっかりご飯を食べて、万全の状態で気合を入れて臨みます。

【おすすめ動画】番外編 影山先生ってこんな人

番外編(会計士課の映像から)講義では分からない?! 影山先生ってこんな人・・・。
「光速マスターNEO 商業簿記」を紹介しています。

影山講師の突撃インタビュー動画見る(YouTube)

PAGE TOP