0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

上野 将太さんの合格体験記

合格者

講義と問題演習で合格!

上野 将太 さん 30代

  • 2018年11月検定向け [2級パーフェクトパック/通学Webフォロー]受講

簿記検定を目指した理由

私は調達関連業務をしていますが、以前から基本的な会計知識がなく仕事で困ることが多々ありました。求められる適切な事務処理能力やキャリアアップに伴う部下指導の観点から、ここで正しい基礎知識を身につけたいと思い、簿記2級を取得することを決めました。

LECを選んだきっかけ

基本的に怠けやすい性格のため、通学生講義と仮に欠席してしまった場合でも、Web講座で追いつくことができるかなと思い、WebフォローがあるLECを選択しました。

LEC講座・教材・講師の良かったところ

最も効果があったのは、受講中に講師が紹介してくれるテキスト等には書いていない内容でした。「この聞かれ方をしたら勘定はこれを使う」「今回これが出そうな気がするから直前に見直しておくこと」といった紹介が役立ちました。これにより、試験時には出題例がないまたは少ない比較的難易度の高い問題を概ね正解することができました。

復習や学習方法で工夫したところ

私は答練と公開模試の設問を読んだだけで答えが判別できるくらい復習しました。また、慣れてしまうと出題されていない項目を忘れてしまうので、通勤時間に読書がてらテキストを毎日1回通読しました。

これから受験される方へ

2級は多数の勘定等覚える内容が多く、最後に連結財務諸表が出てきて諦めようかとも思いました。答練は5回とも30〜40点台で公開模試も60点と合格の気配は全くありませんでしたが、最後まで諦めなければどうにかなるということが証明できたと思います。予備知識が少なくとも講師の話をしっかりメモしておけば、合格できます。頑張ってください。

本試験について

会場には公式などを書きこんだ直前答練の問題用紙を持っていき、間違えそうな部分をギリギリまで確認していました。本試験が始まると、周りの人が一斉に電卓を叩くので、その音に惑わされて焦りがちです。また、早く解き終わった人が退室していくので、時間が気になったりもします。しかし、模試の時の時間配分などを思い返して、自分のペースで取り組むことを一番に意識しました。普段の学習時から、試験と同じように時間を図って問題を解くと良いと思います。

PAGE TOP