0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2011年度合格
中野晃佑さんの合格体験記

合格者
一発合格

短期合格の秘訣

中野晃佑さん

年齢 21歳
受験回数 1回
出身校 京都大学工学部在学中
受講講座 2011年度合格目標1年合格ベーシックコース(アウトプット完成付) (通信DVD/佐藤クラス)

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由は、なんといっても実績があったことです。他の予備校も弁理士講座を開講していますが、LECが一番実績があると僕は感じました。
また大学の先輩にもLECの弁理士講座に通っていた人がいたのですが、授業が分かりやすく、また添削も丁寧だと太鼓判を押されたのも大きな要因です。
受講してみた結果まさにその通りだと思いました。授業は分かりやすく、特に論文の添削が丁寧でした。

入門講座のカリキュラム・テキスト・講師について

入門講座のカリキュラムについては素晴らしいと思いました。僕は法律初学者だったので、入門講座の「法律の全体構造を把握する(入門講座)→逐条解説で知識を深める(短答基礎力完成講座)」という流れで勉強できたことによってしっかり知識を定着できたと思います。テキストもわかりやすくまとめられていると思います。

何故佐藤先生を選んだかというと、まだ勉強を始める前にどの先生に教わろうと考えて予備校のHPで無料試聴をしたところ、佐藤先生の論理的な説明がとても分かりやすくて感銘を受け、直感的にこの先生になら着いていけると思ったからです。実際その直感があたり、迷わず最後までやり遂げることができました。他の講師の先生の授業はほとんど受けたことがないのですが、自分にあった講師の先生を選ぶのがいいと思います。

合格して思うこと

LECの授業内容をちゃんと理解して、問題演習をきちんとすれば必ず受かるということです。弁理士試験は世間で言われているほど難しい試験ではないと思います。確かに覚えないといけない知識などは膨大ですが、今の試験問題はその覚えた知識をそのまま書き写すといった問題でないため、より短期合格が容易になったのではないかと思いました。
巷には色々な情報があります。他の予備校の情報なども得る機会があるでしょう。しかしLECと決めたら目移りせず講師の先生たちを最後まで信じて頑張りましょう。そうすれば必ず結果はついてくるはずです。

PAGE TOP