弁理士試験サイトトップ > 始めよう!LECで学ぶ弁理士の講座 > 2009年合格目標 中上級向け >

短答実戦答練

対象者
  • 2009年合格を目指す全ての方
  • 短答本試験のレベルを体感したい方
  • 大きな受験生母体の中で競り合うことで実力を磨き上げたい方
講座回数 全8回 / 特許法・実用新案法2回 / 意匠法1回 / 商標法1回 / 条約1回 / 不正競争防止法・著作権法1回 / 総整理2回

講座のねらい

  • 本試験レベルの問題演習を通じて、条文の確実な理解を図ること
  • 短答本試験における「60問3時間半」の時間配分を修得すること
  • 様々なパターンの短答問題に対する解き方を確立させること

使用教材(昨年の使用教材のデータになります)

  • 問題・解説冊子

復習効率を考えた26穴式レジュメを採用!
自分の弱点問題等をピックアップしたオリジナル問題集の作成が可能となります。

問題

LECが蓄積している平成19年度までの本試験分析データを基に今年の本試験で狙われそうな論点について重点的に出題します。過去問からは良問を選別して出題し、新傾向の問題にも対応できるようオリジナル問題等多彩なパターンの問題を出題するので、「実戦力(アウトプット力)」が確実に鍛えられます。

  • A:新傾向対策として、今までにない新しい問題も出題します。

解説

単に結論のみを記載した解説では、受講生の真の実力養成を図ることは困難であると考えます。そこで、「初学者でも理解できる解説」をコンセプトに、受講生の‘暗記’の負担を少しでも減らすよう結論に至る過程や理由についても可能な限り詳しく示しています。そして、その理由の根拠とした基本書・審査基準・判例等を明記し、過去問や平成19年改正に関連した問題を使用した場合はその旨も表記しているので、復習を効率的に行うことが可能となります。さらに、中上級者のために関連事項を多数記載しているので、応用力も同時に身につけることができます。

  • B:過去問の改題等である問題にはその番号を表記してあります。
  • C:根拠となる条文・基本書・判例等を一目で分かるように表記してあります。

タイムスケジュール

答練210分(解説講義はありません)
「短答実戦答練」の解説は「短答実戦プラスワン講座」内で行っています。

特長

  • 短答本試験と同様に「60問を3時間半で解く」実戦演習を積むことができる。
  • 短答本試験の分析結果から今年の短答本試験で出題が予想される新作問題と精撰した過去問とをバランス よく出題している。
  • 「初学者にも理解しやすく、かつ、中上級者にも役立つ解説」により、条文の正確な理解が図れ、弱点を確実に鍛えられます。

出題範囲(変更する場合があります)

回数 出題範囲
第1回 特許法・実用新案法(1)
特許法17条〜17条の4(補正)、
29条〜112条の3(特許及び特許出願〜特許権)
実用新案法3条〜36条(実用新案登録及び実用新案登録出願〜実用新案権)
第2回 許法・実用新案法(2) 特許法1条〜28条(総則)、121条〜204条(審判〜罰則)、実用新案法1条〜2条の5(総則)、37条〜64条(審判〜罰則)
第3回 意匠法 全範囲
第4回 商標法 全範囲
第5回 条約 全範囲
第6回 不正競争防止法・
著作権法
全範囲
第7回 総整理(1) 全範囲(法域ごとに出題)
第8回 総整理(2) 全範囲(本試験と同形式)

実施スケジュール

スケジュール(PDF:85KB)

※Web・音声ダウンロードクラスでは、補助レジュメ・版書は講座配信画面より取得していただきます。テキストのみ発送いたします。

受講料金

(講座コード)通学MA09433 通信MB09433/(税込)

受講形態 一般
価格
大学の生協・書籍
価格
代理店書店
価格
入門出身者
割引
一括 通学 44,000 41,800 43,120 41,800
通信 57,000 54,150 55,860 54,150
各回 通学 6,000 5,700 5,880
通信 7,500 7,125 7,350

注意事項

※入門割引価格とは、過去にLEC弁理士入門講座を全編一括以上、又は、入門講座を含むパック・コースで受講されていた方や、論文合格完成講座又は短答(多枝)合格完成講座を一括以上で受講されていた方が、講座を申し込む場合の価格をいいます。

※入門割引は、LEC各本校事務局又はLEC通信事業本部のみでの取扱いとなりますのでご了承ください。

※一般価格とは、LEC各本校窓口または通信事業本部・LECオンラインショップでお申込みされる場合の受付価格です。

※大学の生協・書籍部価格とは、申込人がLECと代理店契約をしている大学内の生協・書籍部・購買会で講座を申し込む場合の価格をいいます。

※代理店書店価格とは、申込人がLECと契約している一般書店(大学以外)で講座を申し込む場合の価格をいいます。

※大学生協・書籍部、代理店書店で申し込まれる際は、本ページをプリントアウトしてご持参ください。

特別公開講座(無料)


■特別公開講座
(通学参加無料・予約不要)

8/9(土)
論文講座<知識編>休日無料体験
 15:00〜 新宿エルタワー 宮口
8/23(土)
試験制度変更を踏まえた今後の勉強法
 16:00〜 梅田駅前 木戸
8/24(日)
クイズで学ぶ知的財産権の基礎の基礎
 14:30〜 高田馬場 佐藤(卓)
8/31(日)
試験制度変更を踏まえた今後の勉強法
 14:00〜 高田馬場 佐藤(卓)

■開講のご案内
<論文対策講座>
論文講座<知識編>
8/6(水)
宮口クラス 19:00〜新宿エルタワー

■開講している講座
<短答対策講座>
条文逐条講座
夏の短答過去問演習
2008年本試験解説講座<短答編>
<論文対策講座>
論文講座<知識編>


関連情報
各種割引制度
10日間無料試聴制度のご案内
おすすめコースと講座
2008年合格目標初級講座
お問い合せ
LECコールセンター
0120-35-5005
携帯電話・PHSからは
03-5913-6001
【月〜金】9:30〜20:00
【土日・祝】9:30〜17:00

お問い合わせフォーム

資料請求フォーム
パンフレットをお送りします。